仕事中でしたが
ものすごく暇だったので
孤独について
考えていました

捨てる予定の紙の裏に
思いの丈を
書き殴っていました

『孤独』

友達と遊んでるとき
家族とごはん食べてるとき
彼氏と一緒のとき

もちろん楽しい時間
だけど
サヨナラと同時に襲う孤独感
大勢いればいるほど
取り残されてるような孤独感
ぽっかり空いた穴
空っぽな心

そんなことが何年もあった

孤独になるのが怖くて
気分が乗らないのに出かけてみたり
誰かに連絡したり会ったり
何かで埋めようとしていたけど
埋まるわけもなく
膨れ上がる不安と焦りに
どんどん深くなる穴

でも本当は
孤独になる時間が必要だった




きっとコロちゃんがきっかけで
自分と向き合う人が増えたと思う
私も同じく

コロちゃんという疫病を利用して
ひとりで行動して
ひとりでも出来ること増やした

ひとりの時間は意外にも楽しくて
自由気ままだった

テレビやニュースは見なくなって
YouTubeを観るようになって
スピリチュアルな話にも
興味があったし
わくわくすることもした
やらかした事もあるし
経験値は増えた
(おかげで今はだいたいのとこ行けちゃう)

だけど孤独感は消えない
⋯なぜだ

ひとりで行動 = 孤
‪‪✕

(少なからず↑も必要だと思う)

ひとりで自分の内面を見つめる
孤独

なんじゃないかと思うようになって
泣きじゃくりながらも
自分を見つめること始めた
(おかげで情緒不安定の出来上がり)

うん。これだ。

孤独な時間は苦しくて
しんどい
人生終えたいとまで思った
(情緒不安定になるのも無理はない)

時間かかった
試行錯誤しながら
矛盾と葛藤しながら

いろんな自分が見えてきた

誰かに求めていたことは
ぜんぶ自分に求めていたことだった
他の誰でもなく自分に

どんな自分も認めはじめた

ぽっかり空いた穴
空っぽだった心
少しずつ埋められていった

やっと見つけた

ただいまぁ⋯
おかえりぃ( *´﹀`* )️♡

涙でる


日常の出来事に一喜一憂もする

だけど今は帰ってくる場所みつけた

安心する場所


周りに人がいればいるほど

気とられて

頭でごちゃごちゃ喋ってるけど

それに気づいたら帰るだけ


いつでも どこでも 帰れる場所



孤独は人を強くする

孤独は人を成長させる

孤独は愛を知る

そんな感じがしました


紙に書いてた内容と
記事に書いた内容は
少し違うけども
これを書いてた時間は
孤独な時間だったと思う


今日もありがとう️♡