山田さんは60歳の会社員でした。

 

彼は糖尿病と診断されていましたが、

食事制限や運動をせずに、

タバコも吸い続けていました。

 

 

彼は血糖値が高いことを気にせずに、

甘いものや油っこいものを好んで食べていました。

 

 

彼は自分はまだ若いと思っていましたが、

実は血管は動脈硬化で詰まりかけていました。

 


ある日、

山田さんは仕事中に胸が痛くなりました。

 

彼は胃もたれだと思って、

水を飲んで様子を見ましたが、

痛みはひかずに強くなっていきました。

 

彼は息苦しくなり、汗をかき始めました。

 

 

彼は心筋梗塞だと気づきましたが、

すでに遅かったのです。

 

彼は倒れてしまい、

救急車で病院に運ばれました。


病院ではすぐにカテーテル治療を行いましたが、

冠動脈が完全に詰まっていて、

血流を回復することができませんでした。

 

 

心筋梗塞の範囲が広く、

心臓の機能が低下してしまいました。

 

山田さんは意識不明のまま、

集中治療室に入りました。


山田さんの家族は病院に駆けつけましたが、

彼と話すこともできませんでした。


山田さんはその後も意識が戻らず、

人工呼吸器や人工心臓で命をつなぎましたが、

2週間後に心不全で亡くなりました。

 

 

彼の死因は高血糖による動脈硬化でした。

 

彼はもっと早くから生活習慣を改めていれば、

心筋梗塞を防げたかもしれません。