山田さんは、糖尿病を患っていましたが、

食事や運動に気を付かわずに生活していました。

 

甘いものや油っこいものが大好きで、

毎日食べ過ぎていました。

 

 

運動も嫌いで、

仕事以外はずっとテレビを見ているかゲームをしているかでした。

 

 

血糖値は常に高く、

インスリン注射もろくに打ちませんでした。

 

ある日、

仕事中に突然目がかすんで、

文字が読めなくなりました。

 

 

パソコンの画面がぼやけて見えるし、

同僚の顔もはっきりしない。

 

慌てて病院に行くと、

高血糖で目の網膜がはく離してしまったと診断されました。

手術を受けることになりましたが、

完全に回復する保証はないと言われたそうです。

 

山田さんは、

自分の不摂生が原因だと後悔していましたが、

時、すでに遅し。