30歳の息子が糖尿病予備軍と診断されました。

 

糖尿病は、一度発症すると、完治が難しいと言われます。

 

糖尿病で怖いのは、自覚症状がほとんどないこと。

そして、合併症。

 

 

息子の場合、仕事中にめまいがし、

いつもと違うと思い、病院に行ったため、

そのことが分かりました。

 

糖尿病なんて、他人事と考えていましたが、

こうやって、家族がその予備軍になってしまったため、

私も、気を付けなければいけないと

自戒しているところです。

 

糖尿病に関するチェック項目がありました。

10個中7~10個あてはまるなら、要注意!

1~6個なら、予備軍の可能性が。

 

さて、あなたはいくつ当てはまりますか?

 

① ストレスが溜まっている。

 

 

② 魚より肉が好き。

 

 

③ 早食いである。

 

 

④ 野菜不足だと感じる。

⑤ 最近疲れやすい。

 

 

⑥ お菓子をよく食べる。

 

 

⑦ 缶コーヒーやジュースをよく飲む。

 

⑧ 最近太った。または昔太っていた。

 

 

⑨ 毎晩、晩酌をしている。

 

 

⑩ 普段、体をあまり動かさない。

 

糖尿病を発症してしまたら、

甘いものも、お酒も、牛肉も制限しなくてはなりません。

 

でも、まだ予備軍までなら、大丈夫だそうです。

 

いろいろな制限はご免こうむりたいと思うなら、

これから、食事等に気を付け、

健康的な生活を心がけましょう。