年を取ってきて、デスクワークが増えたら、

「痔」になりやすくなりました。

 

 

長時間、椅子に座っていると、

肛門付近の血行が悪くなり、

「痔」になりやすくなる。

 

「切れ痔」で出血が頻繁になり、

たまらず通院した肛門科の医師が言っていました。

 

 

定年退職後は、

さらに頻繁に「切れる」ようになりました。

 

体を動かす機会が減り、

腸の動きも悪くなるのでしょうか、

便秘気味に。

 

固い便の排出で、

切れ痔がさらに悪化するんです。

 

塗り薬「ボラギノール」も試しました。

しかし、これ対処療法です。

しかも、ひどくなると改善しません。

 

「痔」になってからでは、遅いのです!

「痔」にならないように、

日々、腸の調子を整えることが大事!

(私は、これを声を大にして言いたい)

 

そこで、出会ったのが

 

フラクトオリゴ糖」。

 

花粉症に悩み、この本を読んだのがきっかけです。

 

 

この本の帯にもあるように、

キーワードは

 

酪酸菌(らくさんきん)」。

 

酪酸菌は、人の腸に常駐している

「常在菌」です。

 

60歳を過ぎると、

ほとんど腸にいなくなるビフィズス菌と違い、

圧倒的多数派の善玉常在菌。

 

「酪酸菌」が元気だと、

腸内フローラが良好になり、

便秘が改善される。

 

 

その「酪酸菌」の食べ物が

「フラクトオリゴ糖」

というわけです。

 

これをスプーン1杯、

夕食後、ヨーグルトに混ぜて食べる。

すると、翌朝、お通じが!

 

この「フラクトオリゴ糖」

とにかく、私には合っていました。

 

「痔」の辛さ、本当によく分かります。

「痔」でお悩みの方は、一度、

「フラクトオリゴ糖」

を試されてはいかがですか?