お待たせしました。

前回のブログでご紹介した炊飯器料理。

今回は、この本の中で、私がよく作る炊き込みごはんのご紹介。

 

① 炊き込みシーフードピラフ

シーフードミックスは、スーパーマーケットの冷凍品。

レンジ解凍で、炊飯器にポイッとな。

 

炊飯器のスイッチ・ポンで、

バターの香りのピラフの出来上がりでございます。

 

② パエリア

えびは、これまたスーパーの冷凍むきえびをポイです。

米の上に、えび、あさり、ベーコン、玉ねぎ、パプリカを乗せ、

調味料、分量の水を入れて、スイッチ・ポン。

 

③ たことしょうがのごはん

 

今度は、和風。

ゆでだこ(売ってます。スーパーさん、ありがとう)、しょうが、だし。

調味料以外で、米の他に入れるのはこれだけ。

 

でも、うまいんだなあ!

 

④ チャーハン

炒めないチャーハン。

ま、フライパンでパラパラチャーハンができるようになると、

これは少々、物足りないかもしれません。

 

ポイントは、水を少し少なめに。

これで、炒めなくてもパラパラに炊けるんですよねえ、ほんと。

 

⑤ 鶏五目ごはん

出ました、鶏五目!

あ、いや、すみません。

わたし、五目ご飯好きなので・・・。

 

以前は、市販の五目ご飯の素を使っていました。

これは、これで、とっても美味しい!

 

炊き込みご飯の素は、スーパーに何種類も売っています。

見ていると、順番に試したくなります。

 

とにかく、簡単!

レトルトパックのふたを開け、分量の水と米の上に流し込むだけ。

 

いやあ、さすが食品メーカーだわ。

ほかほかの炊き込みご飯と、冷や奴があれば、もう十分でしょ。

 

おっと、横道にそれた。

この鶏五目ごはんが、自分でも簡単に作れます。

鶏肉、ごぼう、にんじん、しいたけ、油揚げ。

これらを小さく切って、ぽい。

調味料、水を注いで、スイッチー・オ~ン!

(マジンガーゼット風に叫んでください)パイルダー・オ~ン!

 

炊きあがった炊飯器のふたを開けると、

もう、五目ごはんの香りがたまりませんなあ!

 

この時、あなたは胸を張って自分に言い聞かせるのです。

「俺にも、できる!」(高笑い アハハハハハ~)