毎日欠かせない家事。

それは、料理でしょう。

 

共働き。

同じように働きながら、妻は毎日の食事まで準備しなければならない。

これは、大変なことです。

 

ましてや、将来シングルとなった時、

1番困るのは、3度の食事。

年金生活なのに、毎日外食など考えられないことです。

 

料理こそ、自立、節約生活の第1歩

 

けれども、いきなり食事のメニューを考え、

必要な食材をそろえ、調理するというのは、

困難ですよね。

 

料理本やネットでメニューを決め、仕事帰りに食材を買い込み、

帰宅して料理する。

しかも、その食材を使い切ること。

 

私には、無理。続きませんでした。

 

そこで選んだのが「食材の宅配」。

おうちコープ、パルシステム、生活クラブなどいろいろあります。

 

私は、「ヨシケイ」で始めました。

 

始めると、これがまた大変便利。

3週間ほど先のメニュー、レシピ集が届き、

その中から、注文したいメニューを選ぶだけ。

当日、昼頃には、鍵付きの宅配ボックスに食材を入れて行ってくれます。

 

 

夕方、帰宅し、ボックスから食材を取り出し、

先のレシピ集を見ながら調理するだけ。

 

この手軽さで、私は、以後毎日食事が作れるようになりました。

手の込んだ素晴らしい料理はできません。

必要なのは、日々の食事を作り続けることです。

 

栄養バランスを考えながら、毎日食事が作れるようになる。

これが、大事だと思います。