本日(7/7)孵化から16日目♡ツバメの雛ちゃん5兄弟。こちらの3羽は、たぶん初日(6/22)に孵化した子たちかな。末っ子ちゃんと比べるとかなり大きい。

 

お腹がいっぱいだと、親ツバメが来ても「ふ~ん」みたいな表情の雛ちゃん。わかりやすくて可愛い。

 

日に日にふわっふわ、ころっころになってきています。右の雛は高級ファーを身にまとったセレブみたい(笑)

 

左にいるのは末っ子ちゃん。そして右奥からは立派な羽が。巣立ちは来週の予定ですが、既に羽をパタパタして今にも飛び立ちそうな勢い。

 

そして昼間は・・・昨日よりも暑く、最高気温36℃。ひぇー。親ツバメは玄関ドアの上で一休み。雛たちは、相変わらず食欲旺盛で「まだまだ食べます!」モード。

 

右奥にいるのは末っ子ちゃん。早朝の涼しい時間帯は餌をたくさん食べていたけれど、さすがに昼間は暑すぎてヘトヘトに。長男はさすが一番先に生まれただけあって、誰よりも体力がある感じ。

 

雛たちは成長して警戒心も結構ついてきたので、近くでの撮影は控えめに。スマホ撮影なので、少し離れるとこんな感じでぼやけてしまう。けど、可愛いから撮るのはやめられない(笑)

 

夕方、涼しくなると空腹モード全開。みんなでご飯コール♡

 

正面から見ると、お口まん丸♡可愛すぎる。

 

中央の右側でお口を開けているのは末っ子ちゃん。隣の子に何か言いたいことがあったのかな(笑)

 

今日は七夕なので願い事をひとつ。ツバメ親子もわたしたち人間も、毎日平和に健やかに過ごせますように♡