ツバメの雛ちゃん♡昨日(7/3)で孵化から12日目。首の色がまだ薄ピンク色の子が末っ子ちゃん。(写真一番右で口を開けている子)親ツバメはパパ。

 

この通り、特に末っ子ちゃんの食欲が素晴らしいです(笑)身体は一番小さいけれど、食べることへの反応は誰よりも早く、誰よりも高く首を伸ばして、たくさん餌を食べています。

 

「末っ子ちゃんには、まだ大きいんじゃない!?」と思うようなトンボも積極的にぱくり!

 

なかなか口の中におさまらないけれど(笑)どうにかこうにか一生懸命食べていました。食べることは生きること、食欲旺盛でなにより。

 

こちらはママとの一枚。末っ子ちゃん、お口を大きくあけて「ごはんアピール」(笑)まだまだ食べる気満々。

 

こちらは孵化から6日目。中央の上にいるピンク色の子が末っ子ちゃん。

 

末っ子ちゃんは長男より1日遅れて生まれただけなのに、他の雛より明らかに身体が小さかったので「ちゃんと食べれているかな?」と気になっていました。

 

・・・が、心配ご無用でした。身体は一番小さいですが、一番元気です♡

 

口を開けている左は長男。右は末っ子ちゃん「あたちだって、たくさん食べるんだから~!」と元気いっぱいにアピール。たのもしい。

 

(ちなみに、一番先に生まれた雛を長男と呼んでいますが、性別は不明ですw)

 

おもしろいシーンもありました。末っ子ちゃん、暑くなったのか腕(羽)を出していたのですが、その姿が・・・田舎道を軽トラで走るおっちゃんみたいで笑ってしまいました(笑)

 

そして!こ、これは!!!

 

わたしの大のお気に入り、雛の時期しか見ることができない・・・エビフライの尻尾♡

キャー可愛すぎる!!

 

エビフライの尻尾の動画も♡可愛くふりふり動いています(笑)

 

昨日(7/3)朝撮影した給餌の様子♡雛5兄弟、全員すくすく成長中。ツバメ夫婦も毎日餌取りにパトロールに大忙しですが、たまに休息しつつ元気に過ごしています。

 

こちらは暑い昼間の時間帯の雛ちゃんたちの様子。お腹がいっぱいで寝ています。ただ、みんなモフモフになってきたので、とても暑そう。

 

たくさん餌を食べて、体力をつけて、この暑さを乗り切れますように。

 

寝ている雛ちゃんたちの様子を見ているママ。1羽1羽のことをちゃんと見ていました。あぁ♡尊い。

 

初めて撮れた家族写真♡理想の構図とは違うけれどw 一応家族全員が一緒にいるところを撮れたので、嬉しかったです。ふふ。

 

最後は、昨日の青空とメスちゃん♡給餌の交代でオスちゃんを待っています。

 

昨日も暑かったですが、ツバメちゃんたちよくがんばりました。そして、わたしたち人間もこの蒸し暑さと強い日差しの中、よくがんばりました。みんなえらい!