4月も残すところあと1日ですね。わたしはGWにこれといった予定はないので、家でのんびり過ごしています。ツバメちゃんと一緒に。ふふ。(ツバメはわたしと一緒に過ごしたくてここにいるわけではないですがw)

 

せっかく時間もありますし、4月のツバメとの思い出を振り返りたいと思います。

 

3月30日、雄ツバメを初見♡

 

朝シャッターを開けると雨どいに雄ツバメが!ツバメの来訪を今か今かと待ちわびていたので、とても嬉しい瞬間でした。今年も来てくれてありがとう、ツバメちゃん。

 

4月2日、仲良しカップル誕生♡

 

わが家に来訪から3日後、無事にメスと出会えました。夫婦成立おめでとう。

まるっこいフォルムのメスちゃん、とっても可愛い。

 

4月3日、巣作りの場所を相談中♡

 

昨年は写真の場所(リビング掃き出しの上)に営巣。ここなら下がコンクリなのでフンの掃除がしやすく、異変があったときも(例えば猫が来たとか)気づきやすいので、わたしも「是非ここに」とツバメにお薦めしたい場所(笑)ですが、今年は・・・

 

4月4日朝玄関を開けると、泥が・・・w

 

今年は玄関の真上に営巣。あぁぁぁぁ・・・

 

上を見上げると、せっせと泥を運び一生懸命巣を作り始めていました。前日はリビング掃き出しの上に営巣するような素振りだったのに、気持ちに変化があったのでしょうかw

 

昨年同様、巣の土台を2つ作っています。

 

昨年も不思議に思っていました。完全な巣として使うのは1つなのに、少し離れた場所にもう一つ土台を作るのはどうしてなのだろうと。

 

2回目の産卵に備えて?それとも、一休みのお昼寝マット的なもの?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

 

夫婦ちからを合わせて、一生懸命巣を作ります。(4月4日)

 

こんなに小さな口ばしで・・・運べる泥の量は限られているはずなのに、驚くほどあっという間に土台が完成していきます。それほど必死に一生懸命がんばって作っているのだなと感じて、胸がジーンと。最近涙もろいので、なんだかすぐにウルウルしてしまう。

 

あ!2羽ともこちらを見てくれた♡ウキャ!

 

家の目の前にある水たまりで泥をゲット♡

 

4月8日、少しずつおわん型に♡

 

お口いっぱいに泥をくわえている姿、ほんと可愛い♡

 

こちらもお口に泥♡プププ

 

4月10日、完成まであと一歩!

 

「もうひと踏ん張り、がんばるぞ~」

 

夫婦仲良く、ひと休み♡(左が雄、右がメス)

 

4月10日午後、住み心地を確認中♡

 

4月11日、ついに巣が完成♡(ちょうど1週間)

 

4月11日の夕方、玄関ドアの上でゆっくり休んでいる夫婦♡

 

ツバメちゃん、巣の完成おめでとう。連日、本当によくがんばったね。綺麗なおわん型の巣、素敵よ~。ツバメちゃんの器用さと根気強さ、わたしも見習いたい。

 

さて、巣の外装は完了したので次は内装。もう十分長く書いてしまいましたが、さらに長くなりそうなので、つづきは明日へ(^^)/

 

需要がないことはわかっているのですが、せっかくたくさん写真を撮ったので、ツバメちゃんとの思い出を記録に残しておきたくて・・・。

 

明日はナイキで購入したウォーキングシューズが届くので、うきうき♪ワクワクしながら眠りにつこうと思います(笑)あぁ~楽しみ♡