庭のツツジが咲いてきました。青みピンクは王道の可愛さ♡

 

こちらは純白♡

 

vividなピンクも♡

 

今朝も5時に起きて早朝散歩へ。歩いていると、見える景色が春爛漫から初夏の雰囲気になってきたなぁと感じます。木々の新芽がイキイキと生い茂り、美しい新緑の季節へ突入ですね。

 

今日も安定の定位置に♡

 

さて、今日のツバメちゃん。雛が誕生するまではさほど変化はなく、今日もメスは多くの時間を巣の中で過ごし(抱卵中)、雄はあちらこちらへ忙しくパトロールをしていました。

 

抱卵中。来週の今頃はヒナが誕生してるかも♡

 

わたしから見たら「変化がない」ように見えるけれど、彼らにとっては一日一日が全然違う毎日なのだろうな。卵を守るだけでなく、自分の身を守りながら食事もしなければならないし、代わりがいない、すべて自力でやるしかない・・・という野生の世界。

 

ほんとうにすごいよ、ツバメちゃん。心の底から尊敬する。

 

おや、左のオスはお友達?

 

なんだか微妙な距離感と空気感・・・。お互い目を合わせないようにしているような?w

写真右はわが家の雄ツバメ。左の雄はどこからか飛んで来て、庭の上をグルグル、グルグル鳴きながら旋回していました。

 

写真だとわかりにくいのですが、実際に並んでいるところを見ると、顔の輪郭や首元の黒い模様などが結構違うので「あ、右がうちのだ」とすぐにわかりました。(双眼鏡使用)

 

他のツバメと顔の輪郭を比較したことがなかったのでわからなかったのですが、わが家のオスは丸顔だということが判明しました(笑)

 

 

もしかして、左のあなたは噂のヘルパーさん!?

 

先ほどの写真と同じように見えますが、微妙に違う写真ですw

そういえば、ツバメにはヘルパー制度があるという話をネットで見かけたことがあります。もしかしたら左の雄ツバメは、ヘルパーとして来てくれたのかも!?

 

それか!わたしの勝手な妄想ですが、左のオスは昨年わが家で子育てをした父親で、右(今わが家にいるオス)はその息子で、昨年わが家から巣立った子とか!?

まさかの父と息子の再会!?!?

 

胸元の逆毛みたいなひょっこり羽毛、かわいい♡

 

巣に戻ると毎回卵をチェック♡

 

外出から巣に戻ってくると、毎回ちゃんと卵を確認してから巣の中に入ります。その姿がとっても愛らしくて、かわいくて、見ているとやさしい気持ちになります。

 

卵を大事に、大事にしているんだね、ツバメちゃん。ほんとえらいよ。拍手♡