3月に撮影した河津桜♡

 

こんにちは。ぽよみと申します。

ずっと書いてみたかったブログを今日から始めることにしました。

よろしくお願いいたします。

 

まずは、簡単な自己紹介を。

ニックネームは思いつきです。最近体重がとても増えて、身体がぽっちゃりポヨポヨしてきたことがパッと思い浮かんだので、ぽよみにしました。。(笑)

 

2024年、今年もわが家に来てくれたツバメ夫婦♡

 

ブログを始めようと思ったきっかけは、ツバメ(野鳥)です。

 

昨年初めてツバメの営巣、子育て、巣立ちを間近で見ることができ、彼らの尊い命の営みにとても感動しました。可愛らしい姿にも日々ほっこり癒され、すっかりツバメが大好きに。

 

小さな口いっぱいに泥を運び、がんばって巣を作りました♡

 

「今年はツバメちゃんとの思い出を記録に残そう」と思い、ブログを始めることに。3月30日にわが家の軒下に来てくれたので、もうすぐで1ヶ月が経つところです。ツバメ来訪と同時にブログをスタートするつもりが、少し出遅れてしまいましたw

 

口の周りに泥がついて、たらこ唇のように見えるツバメちゃん♡

 

ふふ、どんな姿も可愛くてずっと見ていられます。さて、ツバメが来訪して約1ヶ月。毎日写真を撮っているので、その中からわたしのお気に入りを4枚ほど紹介させてください。(完全に自己満足です。おゆるしをw)

 

雄ツバメの凛々しい姿。視線の先には愛する妻が♡

 

ひっくり返っているように見えて、一瞬ビックリ。内装を整え中♡

 

ツバメ「おかえり~♡」

 

「キャー♪わたしの帰りを待っていてくれたの!?」・・・いえ、ツバメはそんなつもりは一切ないですね。玄関ポーチの上に巣があるから玄関にいるだけで、わたしの帰りなど待っていない・・・とわかってはいても、こんな姿を見たら嬉しくてつい「ただいま~!」と声をかけてしまいます。あぁ、可愛い。

 

そしてついに!6個の卵が♡

 

4月19日、ツバメ夫婦の留守中に超特急で巣の中を確認すると、卵がありました。とにかく大急ぎで写真を撮ったので、ピントも合わずブレブレ。

 

こうして実際に卵を見たのが初めてだったので、とても嬉しくて思わずひとりでキャーキャー、わーわー騒いでしまいました。あ、もちろん家の中で。外で騒ぐとツバメがびっくりますからw

 

ひょっこりお顔が見えます。抱卵中♡

 

今日もそうですが、産卵後はこうして巣の中にいることがほとんど。小さな頭が少しだけ見える様子も、とっても可愛い。約2週間後に孵化するようなので、遅くても5月10日までには雛が誕生する予感!どうか全員無事に孵化しますように。

 

芝桜にいたアゲハ蝶♡

 

日課の早朝散歩中に撮影しました。4年前にバセドウ病を発症した当初、その症状(動悸息切れ、全身の痙攣、胃腸不調、激しい倦怠感など)がかなりしんどく、一時期全く家から出ない日々がありました。

 

全く動けないわけではなかったけれど、動くと余計に動悸や痙攣が激しくなり、それが次第に怖くなって「何もしないほうが安全だ」という方向へ転がっていったのだと思います。

 

長い人生の中には何もできないときがあったり、何もせず休むときがあったり。それは生身の人間が生きていれば、当然ありえること。むしろそれが必要なときもある。(何もできない、何もしていないように見えるだけで、実際は何もできない、何もしていない人などいない。「生きる」という大仕事をみんなしていると思う)

 

ただ、自己否定的になり自己信頼感が薄れ「わたしはもう何もできない。どうせわたしなんて・・・」と無力感に飲み込まれてしまうのは、もったいない。

 

そんなことを静養中にふと感じる瞬間があり、なんとなく「少しだけ歩いてみよう」と近所をてくてく・・・5分、10分、20分と少しずつ歩く距離を伸ばし、お散歩4年目の今は30~45分のんびりウォーキングすることが大切な日課の一つになりました。

 

突然ですが、さつまいもが大好物です♡

 

昨日見かけたキジ夫婦♡

 

キジの雄はよく見るのですがメスはほとんど見かけたことがなく、しかも夫婦で仲良く歩いているところは初めて見たので「これは!」と思い急いで連写しました(笑)

 

簡単な自己紹介をするつもりが、初投稿でルンルン楽しくなってしまいつい長文に。

 

まだ慣れないのでちょっと肩に力が入っている?感じですが、これからゆっくりとブログを楽しんでいきたいです。よろしくお願いいたします(^^)/