こんにちは~

ぽよです🌸

 

 

貴船神社を参拝した後は、

『鞍馬寺』へ。

 


お天気が良ければ、

鞍馬寺から貴船神社の

ハイキングコースにしようとも

思っていました。


 

雨でハイキングを断念し、

叡山電車で鞍馬駅に

やってきました。

 




駅を降りると、

鞍馬寺名物の『天狗』が

お出迎えしてくれました。

 



 

鞍馬寺は牛若丸(源義経)

伝承説話の地

神秘に満ちた逸話

天狗伝説で有名な場所です。

 

 

さて、まずはお待ちかねの

お昼ご飯おねがいおねがいおねがい


 

精進料理雍州路さんで、

「雲珠(うず)とろろそば」を

いただきました

 



寒い日だったので、

おつゆを温かいものに

変えてくれました。

お気遣い嬉しかったです。

 

小鉢の豆腐の白和え、

かわいい田楽が

京都感満載でテンションあがりました笑。

全部おいしくいただきました♪

 


腹ごしらえも終わり鞍馬寺へ!!!


 

立派な仁王門を入って進みます。




最初目に入ったのが

「童形六体地茂尊」という

可愛らしいお地蔵さんが

並んでいました。

 



隣には児童施設のような

建物があったと思います。

 

ここで育つ子供たちが

幸せに育つといいなぁと

お地蔵さんを見ながら思いました。

 

 

鞍馬寺のみどころは、

『本殿金堂』

私はケーブルカーで行きました。

 





本殿に行く途中、

龍ちゃんにも会いました♡

 




歩いてると、

60代くらいの夫婦に会いました。

仲良さそうに2人で肩を並べ、

絶景を背景に写真を

とろうとしていました。

 

思わず「写真とりましょうか?」

と声をかけ写真をとりました。

私も将来は一緒に旅する

パートナーがいたらいいなぁと思いましたおねがい

 


その後も、

「今日は人が少なくていいですね~」

とちょっとしたやりとりをしました。


 

こういうのも旅の醍醐味で

大好きですびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

 

そして本殿金堂に着きましたおねがい

本殿前の「金剛床」は

宇宙と繋がるパワースポット。

 



『私は宇宙と繋がりたかった』


 

凛とした空気が流れ、

ただここに存在しているだけ。

喜怒哀楽の感情がなく、

ただぼーっとして

そのパワーが入るのを感じました。



 

思考もストップして、

ただここにいること

私がそこにただいること。

「生」があるから感じられる。

 

 

 

そんな神聖な場所でした。

言葉以上に身体がエネルギーを

キャッチできる場所です。

 

 

出逢いに感謝。

生かされていることへの感謝。


 

鞍馬寺でも感謝の気持ちが

あふれ出しました。


 

それでは、またチューリップ赤