こんにちは~

ぽよです🌸

 

 

今回、一番行きたかった場所は、

『貴船神社』

龍に会いたかったのです。


 

貴船神社の御祭神は、
水神である『高龗神』
龗の字の中にも「龍」があり、
それだけでルンルンしてしまいます。

 

 

駅を降りた瞬間から、

言葉で表せないほどの

『いい氣』が流れていました。

 



 

貴船神社は
「氣生根」と書かれることもあり、
大地の「氣」の生じる
根源の地とされていたそうです。

 

 

本宮・中宮・奥宮を参拝しましたが、

全て川沿いに連なってあるので、

川を眺めたり水の音を聞きながら

自然豊かな地を歩けたことに

とても幸せを感じました。





写真スポットで有名な石段は、
今回工事中で登れませんでしたが、
見ているだけで心が満たされました。





貴船神社は、

「絵馬の発祥地」で
立派な馬の銅像がありました。

圧巻!!!!!!





ここで龍の水みくじをひく。
今の私に必要なメッセージを頂きました。

 





ちょうど今使っている

御朱印帳がたまったため、

貴船神社で新調しました。

 



大好きなパステルピンクに

大好きな桜の絵🌸

 

 


そして貴船神社の中でも

一番楽しみにしていた

『龍穴』

日本三大龍穴の一社が

貴船神社・奥宮にあります。

 



 

龍のサインとして、

参拝中に雨がふったりやんだり

することがあるそうです。

 

 

実はこの日の天気は、

一週間前から90%~100%。

私は長靴で行ったのですが、

京都についた頃には

お天気が曇りマークに変わっていました。

 

 

貴船神社についてから、

小雨がちょっと降ったりやんだりの

繰り返し。

 

きっと龍ちゃんが喜んでいるのかな?

と思っていました。


 

私も奥宮で空を見上げて、

龍ちゃんをイメージしました。



本当にここに来れて良かった。

生きてて良かった。


 

心から湧き出た言葉でした。


 

ここに来れたのも、

私だけのおかげじゃない。



 

会社からお給料をいただいて、

有給をいただいて、

新幹線やバスの移動手段があって、

そしていつも見守ってくれている

かけがえのない人達。


 

『全方位に感謝』

 

 

私が生かされていることを

深々と感じたのでした。

 

 

貴船神社を参拝できたことに、

心から感謝いたします。

 

 

それでは、また🌸