おはようございます~

ぽよです🌸

 

今日の記事は、、、

正直恥ずかしくて

書きたくないのですが、

過去の自分の反省の意味もこめて、

書いていきたいと思います。

 

 

私の母は、

半日勤務×5日間、

パートとして長年働いています。

 

シフト表が、

冷蔵庫にはってあるのですが、

長年働いていることもあり、

パートの中で名前が一番上に

書いてあります。

 

 

それを見た弟がちゃかしました。

「所詮バイトだから。」と...

 

この言葉、

実は過去に私も母に言ったことがあります。

たった半日だし...

責任ないし...

単純作業だし...

 

母は扶養範囲内で働くことを

「選択」しているし、

パートでも周りに頼りにされてますし、

何より本人は

いつも頑張っています。

 

毎年、お正月も働きながら、

私達や孫のために

料理をしてくれて、

誰よりも働いています。

 

私は32歳で、

好きなことを仕事にする!と決めてから

ずっとこだわっていた

正社員での働き方をやめました。

 

「正社員」だと、

私が望む仕事がなかったから。

 

当時は資格を取得するための目的もあり、

「アルバイト」という選択を

しましたが、

そのアルバイトの業務内容は、

今まで生きてきた中で

一番楽しかった仕事でした。

(カルチャーの講座運営業務)

 

アルバイトとか、

肩書に関係なく

やりたい仕事をさせてもらえる環境が

とても合っていました。

 

今まで15社以上働いてきて、

「肩書」なんて、

ほんと肩書だなと

つくづく思います。

 

正社員でもまともに

働かない人もいますし、

〇長とか役職がついてる人も、

ただの肩書。

 

本当に大切なのは、

その仕事に対して

どれだけ真剣にうちこみ

会社のため、人のため、社会のために、

物事を考えられる人

なんだと思います。

 

今回の弟の言葉には、

とてもびっくりして

口で注意しても伝わらないと思い、

メールをしました。

 

それも、ただ注意するのでは

意味がない。

 

まず、何時間も運転して、

正月帰省してきてくれたことへの

労いと感謝。

 

実は過去に私も、

母に対してそういったことがあると

反省の言葉。

 

そして弟が言った言葉は、

人を傷つける言葉であること、

大切なのは肩書ではなく、

心の在り方だということ。

 

最後は体調に気をつけて

頑張るようにと伝えました。

 

返信はきませんでしたが、

少しでも大切なことに

気付いてくれたらいいなと思う

姉心です。

 

それでは、またチューリップ紫