生後8カ月と25日



やっと、ようやく、いまさら

自動車学校デビューです。


{2545C593-094B-4D43-8694-AB9CFE1184D2}

そのため昨日5、6年ぶりにメガネも
新しくしました度数もだいぶ合わなく
なっていたので、つけてみて感動www


こんなに見えるんだっけ???!?!?!
世の中をこんなに鮮明にみたのはほんと
2、3年ぶりかもw


もはや今までのメガネに慣れすぎて
見えてないことに気づいていなかったw









準備しながらも自動車学校へ通うことへの
気持ちの変化は特になにもありませんが
(当たり前かw)








息子と初めて離れるので、

託児所付きの自動車学校ですが
誰かに預かってもらうのももちろん
初めて。

そればかり、ずっとドキドキしていました。








自動車学校の入校式もどの程度時間
がかかるのかも知らずに来ましたが、
トータル4時間ほどでした。




内心二時間ほどで帰れると思って
いたので、息子ともいきなりそんなに
離れなきゃいけないなんて。と思いながら




まず、託児所は今日は息子1人だったようで
ベテランそうな保育士さんがいらっしゃって
(見かけで判断してすみません)
一対一だから安心かな。なんて思いつつ、
バスなどの都合上入校式より1時間ほど
はやく着いて、ちょうどその時に託児所
の先生が休憩時間だったため 

入校式五分前にようやく託児所へ。

まぁどちらにしろギリギリまで
一緒にいるつもりだったんですが

 



なので預けるときは
結構バタバタで息子を
抱っこ紐から降ろして
息子の名前書いて



はい!では!よろしくお願いします!




という感じ。







わたしはひたすら名残惜しいというか
息子と離れる寂しさと息子が知らない人と
初めて一緒にいるわけで心細くないかな
など色々思うことはありましたが


多分息子は知らないうちに
まま(私)がいなくなってた状態


まぁ逆に泣かれるよりは良かったんですが、、
(寂しくて泣きそうになったのは私でした)




そして、その後が問題。







最初の入校式と適性検査などがおわり
十分休憩。




息子の様子を見に行こうとおもったら


部屋中に響くような泣き声。
息子顔真っ赤にして先生に抱かれながら大号泣。










そしたら託児所の先生が
お母さんの姿みると余計泣くだろうから
来ない方がいいですよ。

と。




なので息子の泣いている姿だけみて
ドアを閉めました。







私の友達も息子くんが0歳のときに
この自動車学校に通っていてその話
を聞いてわたしもそこにしたんですが

友達の話だと十分休憩の時のたびに
会いにいってたから全然大丈夫だよ!
という感じで、、

わたしもマメに会いにいけば
乗り越えられそう!と思っていたので、、、







え、





辛い






辛すぎる










最初の段階で1人泣きたくなっていたものの
息子の泣いている姿をみたら余計につらく
感じてしまい、




あやしてあげることすらできない、、、





そんなこんなで
約三時間、終わるまで様子を見にいくのを我慢しました。





託児所の近くを通るたびに
息子の泣き声が聞こえてきて



学科を受けている最中もなんだか気持ちが
落ち着かず気になりっぱなしでした














託児所の先生いわく"寝ぐずり"というか

眠いのに環境が変わり寝れなかったようです。






そして添い乳で寝かせることも多いので、
その代わりにおしゃぶりを持っていたのですが
(おしゃぶりでも外出中など寝てくれるので)

おしゃぶりもくわえなかったようで。





三時間もの間寝ずに泣いて過ごしたとか。



お迎えにいったときは
座っておもちゃをもっていましたが

顔を見た瞬間号泣されましたw




いやぁ、
相当疲れただろうなぁ






とはいえ今日が初日。




これからこんな日がつづくのです。





初日から心折れそうでした













考えてみれば毎日ずーと一緒に居たので。


四月からの保育園のことも
考えるだけで寂しいとずっと
思っていましたが、

自動車学校の託児所。
これも保育園の練習。になるかな
とおもいました。



息子にとっても
子離れできない私にとっても。。。





離れることに慣れてしまう
というのも寂しく感じますが、




子供が辛いのが
1番辛い。



だから慣れてくれることによって
子供も辛い想いしなくなるならそれがなにより。




とりあえず
ほんと私にとっては試練にも感じた
息子と離れる時間。ですが

息子も頑張ってるから
私も頑張る!!


そう言い聞かせてモチベーション
上げていくしかないなぁと思いました。







とにかく
今日はよく頑張りました息子!!えーん

私が学生のときに免許をとっていなかった
ばっかりに。昔の自分を恨みます。


でもだからこそ
息子と一緒にいれる時間が
より貴重に感じるのも確かです。




曜日によって
託児所が休みで自動車学校にいけない
日もあるので、息子と一日中一緒に
いれる日も無くなるわけではないし
その日その日を大切にしていきたいです。







あぁ
前向きなこと書こうとしても
自分に言い聞かせてもまだまだ
寂しい気持ちはぬぐいきれませんが








あと!

昨日の話ですが


まだまだつかまり立ちも出来ないとおもって
いた息子。


{8C523C9E-052F-4985-83D2-6D1C14BAE486}

少しささえてあげると
すこし出来ちゃう!




ハイハイしないまま立つ子もいると
聞きますが



息子もそのタイプ?!




なるべくハイハイしてから立つように
なってほしいんですが、、、




気持ちは立ちたそう




でもすごい!
数秒だとしても立てるんだもの

ほんといつの間にか
あっという間に成長しているなぁ。







わたしもママとして
成長しなくてはならないですね