36w4d

本日は36週目の妊婦健診
6ヶ月目くらいからずっと逆子。
そのうち治るだろうとそこまで
初めは気にして居なかったけど
妊娠後期から逆子体操を家でも
やるようになって.....遅い??
それでも治らず前回の健診の時
にとうとう帝王切開のお話が。










相変わらず胎動は胸の下ではなく
下腹部で多く感じるし(逆子の特徴)
治って欲しいけど治らないかなぁ。
と思っていて妊娠後期の逆子体操
ってのも結構キツくてヴーーー
と唸りながらやっていたけど、病院
の先生にも無理に治そうとしないで
と言われていたし、苦しそうに体操
する私を見て母も仕方ないぢゃん!
そんな無理してやるもんぢゃない!
と。


私自身たしかにそうだな。と思って
臨月にはいってまだ数日だけど体操
をやめて、赤ちゃんが逆子の体制が
過ごしやすいなら仕方ない!と割り
きって帝王切開の覚悟をしていた。




















そして今日の健診。

子宮もこの時期になると赤ちゃんに
とっては狭くなっていて動き回れる
スペースもないだろうし今日はまた
具体的に帝王切開の説明されるなぁ
何時間かかるかなぁ〜〜〜〜と思い
ながらとりあえずエコー


妊婦健診ってその日の体調によっては
正直行くのがシンドイと思う事もある
けど、あとは待ち時間が長いと思うと
憂鬱になったり(わたし個人的な意見)
でも、赤ちゃんの様子を知れるのって
とっても楽しみで、順調です。の先生
からの言葉は凄く安心するし、様子を
目で確認できるエコーが1番楽しみ

正直、顔や頭以外4Dとかてわはないし
渡していただくエコー写真はほぼ真っ黒
ぼやぼや。だから何がなんだか分からな
かったりするんだけどね笑








そして本日もワクワクしながら
内診台に横たわる。







先生「どうです?逆子治った感じはありましたか?」




私「無いです」






先生「ん!でも治ってるよ!逆子」










ええええええええーーーーー!!!
いつの間に?!
戻ってる感覚無いですとか
言った自分はずかしい







昨日のブログにもかいていたけど
なんだか昨日胎動が激しく感じた
からもしや、その時??




いつ戻ってくれたのかと1人で考える笑





とりあえず直ぐに家族に連絡
家族みんな帝王切開の覚悟を
していたから、戻ってくれて
とりあえずは一安心しました。













赤ちゃんの大きさは今の所 2400gほど
先生にはお腹みるともっとありそうだけどね!
なんて言われたけど。笑
自分の脂肪のせいかな笑い泣き


昨日体重計のったから把握していたけど
わたしも妊娠前からプラス10キロ。でも
わたしの中では妊娠前も普段より太って
いたから、妊婦とか関係なくとりあえず
確実にとっても太っている。ということ。


なのに全く体重指導されませーーーん
逆にこわい。きっとまだまだ太るよ!笑
先生〜〜〜〜わたしまだまだ太るよ!笑











妊娠後期は体重が増加しやすい。
と本でもネットでも。とにかく
色んな場所で目にするし耳にする
けど、確かに増え方今までと違う。



ただわたしの場合妊娠後期、
食べたいもの食べておこう!
って意志が大きくなってから
体重管理はしていないので、
増えても自分ではこんなもんだ。
と割り切っている。




少しは気をつけていた妊娠中期も
妊娠前から5〜6キロの間を行き来
していたから気をつけても増える
ぢゃないか!!!と気をつけた
結果がでずにイライラしていた笑。

気をつけないよりはマシだろうけど











でも気持ちは矛盾、そしてワガママ。
お腹以外の確実に太っている自分の身体
見ていい気はするはずもなく、うわぁ
とげんなりしている。今は妊娠中だから
体重増加も仕方ないけど、産後も確実に
このままだと人生最大に太っている身体
だけが残されるだろう。笑




















でもとりあえず!!!!
今日は逆子も治っていて
ほんと我が子ええ子や



なんて思いながら
気分よく過ごせた!




{3A6A3794-45F6-4483-A28F-A466A4696428}


しかも四月中旬並みのお天気で
日中はポカポカで気持ちよかった照れ




愛犬も日向ぼっこしていた。
※閉め出している訳ではありません。













こんなお天気の良い日は動き回りたい

けど残念ながら相変わらずの体力の
無さで長い時間行動するのは無理。











でも今日はやろうと思って
いたこと全て出来た〜〜!














病院


産後買い物出来ないことを考えて
見たいお店をみる。購入はせず。



母の誕プレの下見
外に出るたびに色々みて回って
いるんだけどいまだ検討中。

ジェラートピケのカーディガンは
既に早めだけど、プレゼントして
いたんだけど、当日なにもないの
はやっぱり寂しいかな、、、と。笑


直してもらっていた
指輪を受け取りにいく


一時帰宅


妊娠中よんだ本に書き込み
{0BDDD670-1CE6-488F-B60D-827CAA0D24DD}

彼にも読んでもらおうと思い本の
内容にそって自分はどうだったか。
とかも書いてみた。笑
なんか図々しい??笑



近所のスーパーに
夕飯の買い出し。
















といった感じ。
こうみると大したスケジュールでもないし
このくらい普通ぢゃないか。と思える範囲
でも妊娠中は普通が普通にこなせない。

一時帰宅しないでついでに夕飯の買い物
にいってしまいたかったけど、病院から
何箇所か寄ってきただけで、もう家着く
頃にはヘトヘト。帰り道はいつも大体、
早く家つかないかな。と思うくらい疲れ
ている。多分それを超えるとお腹が
カチカチになります。何度か経験済み。














ちなみに今夜は。今夜も?鍋。

{83CBCBA0-B59C-4168-ABDC-401C84F44ED1}


エビも生ダラも値下げしていたから
思っていたよりお金かからなかった









帝王切開予定もなくなり、
また改めていつ産まれるか分からない!
状態になった訳であと2週間で産まれる!
と思っていたのも無くなったけど、むしろ
早まるかもしれないし?まだ先かもしれ
ないし!どちらにしろ出産までの時間
大切にしよう。


行動する日もしない日も!
何もしない事だってとっても贅沢だ!