33w1d


今日も寝起きは悪かったけど
体調はよかったようで
歩いている途中にお腹が張る
こともなく病院までたどり着いた!
って、大したことぢゃないけど















今朝の体重は前日よりプラス0.2キロ
ついこの間(5日前)の検診よりプラス0.7キロ

アウト〜〜〜〜〜〜〜〜〜!








一日一日、増えていく体重
きちんと体重管理をされている
方に比べてわたしなんかは、
全然気をつけられていないので。
自分なりの気をつけ方では本当
に残りの1ヶ月半、体重が大変な
事になりそう.....













ネットで「妊娠後期体重管理」
でググってみる。

やはりダイエットとは訳がちがうので





・三食バランス良くたべること
・ウォーキング
・和食中心
・マタニティヨガやマタニティスイミング
といった適度な運動






などなどがあげられていた。
あとは妊娠中の長風呂は良く
ないだろうけど、無理のない
範囲での半身浴ような感じで
汗をかくことで後期に体重を
落とした方もいるようで!!







妊娠中期まで意識したらなんとか
1ヶ月1キロペースを守れていたの
に、中期と後期ってこんなに違う
んですね........あんぐりうさぎ







で、今日の朝ごはんは、
家にあった野菜と煮卵。










マタニティヨガの前に
スタバによってランチ。

{D76A5AF7-2C4B-425D-9867-EFB1532F3842}

{034241F3-8C8C-4EF5-B760-D8861C3EE4C4}

↑いつもの。






スターバックスコーヒーのサイトから
{EB8579F1-EFEF-4E90-9849-C03D44AE4BCD}
私の好きな
石窯フィローネ ハム&マリポーチーズ
359kcal


どっちみち食べるんだから
カロリー確認したところで。
なんだけど!笑










そして夜ご飯は昨日
デパ地下のお肉屋さん
で買っといたレバー!

{E0EFC68C-00AF-4F12-9454-555E54B890FE}

レバー大好きだけど、家では
なかなか食べる機会がなかった!
のでレバーの下処理はクッグパットで!





味付けは帰ってきた母がしてくれた。

{8B2ADFD3-4DD8-43FC-A248-F1BD91A2222A}

レバニラ!ではないんだけど
ニラの代わりにニンニクの芽カナヘイハート


と昨日同様、定義山の三角揚げ!







あとはどうしてもなにか
食べたくなったとき用に
買ってみた笑

{C083C5E9-A271-454D-9B03-30BF5B37CBB4}

一袋52kcal食べないに越した
ことはないんだけど、甘いもの
食べたくなったら食べてみようかな













そしてマタニティヨガ!
本日で参加するのは3回目!
1ヶ月に二回あるクラスで
毎回参加できていた訳では
ないので、運動不足解消に
は全然まだまだ足りないけど






妊娠前から腰痛もちで
妊娠してから益々、腰痛が
酷くてマタニティヨガでは
腰痛解消のポーズも教えて
もらえるのはいいんだけど、、、





コレ⬇︎(ネット上からもらった画像です)

{1587B8F4-9F80-40D3-97BC-E7BEFA1D26A2}


個人的にこれをするのが
激痛でした!笑

脚をパタン!と左右に倒しきると
身体が伸びて気持ちいい!!!!
でも、その倒すまでの動作と、
仰向けで寝そべる体勢がとても
つらい








あと今日やったなかで
苦しかったのがこのポーズ⬇︎

{414B2A44-E512-4643-A15F-2B3F2AE6CC93}




ゆっくり息を吐きながら
前に手を伸ばして〜〜〜
腰を高く上げて胸をつけます。

の動作。私のぎこちなさ文章に出来ないwwww
自分でも笑ってしまったくらいwwww





きっと毎日やっていれば
効果もでてくるのかな?





今日ヨガのクラスタ中に先生が

今、逆子の方いますか?

と途中で聞かれ、はーーい。と挙手。

ぢゃあスクワットは
辞めておきますね!

とのこと。



................




え、逆子だとスクワットしない
方がいいんですか?笑
家でゆるくだけど毎日スクワット
している





逆子でスクワットする事が悪い
という訳ぢゃなくスクワットする事によって

骨盤に赤ちゃんが固定されていく?
下がっていく?

どの表現がいいのか分からないけど
逆子を治したいとなると、たしかに
しない方がいいのかなぁ〜。゚(T^T)゚。








いやぁ、本当にまだまだ無知だ!








でも今日辛いと感じていた、このポーズ

{30F8DF7C-37A3-4BDB-9319-27C817477CAA}


逆子にはいいらしい!!













{C122E62B-9683-4A30-80F0-3B0D6C269E28}

{4B2B0443-A648-415A-95CD-C5B350972396}







病院では逆子に対して特になにも言われず
逆子を治すことをオススメはしてません。
と言われていて



先生からも
へその緒が絡まったり
へその緒が元々短い場合もあるし
お腹の赤ちゃんにとっては逆子の
体勢が今一番居心地の良い体勢と
いう事だから、無理に治そうとせ
ずに過ごして下さい。とのこと。



もちろん
お腹の子のためなら逆子でも帝王切開
になろうとも仕方がない。と思えるん
だけど自然分娩希望していたので、まだ戻る
可能性がある今の段階としては、逆子が治ら
ないかなぁ〜〜〜〜〜と考えてしまう(´□`。)
でもこれは本当に赤ちゃんには関係ないし母
のわがまま。ですね笑








体調さえ大丈夫であれば
マタニティヨガクラスは
出産予定日まであと2回






病院からもらっている
入院に必要なものリストの
他にもまだまだ必要なもの
もあるし、母や彼と予定を
合わせて出かけるのも日が
限られてくるから、一人で
買い物もいかないとー!!


{62DC385A-361B-42C5-93E0-8A28E0F5C791}

もう用意しているものもあるけど、
産後1ヶ月は買い物できないと考え
ると、やはりあれもこれも買って
おいた方がいいのか??????
と浮かんでくる。





ちなみに一人で用意出来るもの
に関しては自分自信が入院時に
使うものであったり、赤ちゃん
の小物であったり。でも販売場所
がバラバラだから1日で済ませよう
とすると大変そうだし、ちょこちょこ
買いに行かないといけないなぁ





でも!
少しづつ必要なものが揃って
いくと気持ちがなんだか満たされる
あと約1ヶ月半マタニティ生活大切にしよう。