31w5d

赤ちゃんが産まれてきてからの
夢をみた!!お願い夢の中だから
曖昧だけど、夢の中でも愛おしいかった







空はせっかく晴れているのに
風が強くて、体感温度が
まぁーーあ冷たいっっチーン
かといって室内暖房ガンガン
の空気も個人的に具合悪い。
元が暑がりだからかな??

妊娠中は身体を冷やすのは禁物!
もちろん身体冷やさないように
とは心がけているけど、強めな
暖房はそれはそれで辛いゲロー








運動不足だし病院まで歩いて35分くらい?
なので基本歩いていっているんだけど、
寒さのあまり、スタバでどうしても
暖かい飲物を飲みたくて、買ったったてへぺろうさぎ


{EE164EB4-C3A3-47C3-8BA5-D3B076A2F24F}

時間もそんな余裕がなかったからお持ち帰りで。






思ったけどスタバのソイラテ(デカフェ)
冷めても美味しいぢゃないの





そんな
今日は4度目の母子学級〜
出産前最後の母子学級!!!!







母子学級で仲良くなった
ママ友さんともお話していたけど
今回が最後なんて心細い..........
だいたい出産予定日が前後一ヶ月
の方が集まる母子学級。私もだけど
出産予定日まであと約二ヶ月ほど。
もっともっと教えてくださ〜〜い!大泣きうさぎ




毎回グループワークがプログラムに
組まれていて、質問コーナーみたい
なのもあるんだけど、いやほんとに
何もわからないんですあんぐりうさぎ状態で。
分からないこと。と言われれば、
正直、全て分からない。
もちろんその分毎回とても勉強になる









本日の内容

{5BB0E25F-0EDF-4E14-BABE-C98C1CC681A8}



グループワークの
赤ちゃんが泣くことについて。

・赤ちゃんが泣く理由
・その時の対処法

といった内容で、改めて
聞かれるとありきたりの
ことしかなかなか出てこない!












すごくすごく可愛い我が子。
やっと会えたとおもったら
同時に始まる子育て。出産
もだけど何もかもが初めてで
未知の世界。

赤ちゃんもお母さんも
それぞれ違っているから
きっと戸惑う事も多いんだろうな。

慣れてきたら赤ちゃんの泣く理由も
少しづつ分かってあげる事が出来る
のかな??










出産経験のある看護師さんの
お話もスライドショーと共に
聞いていたけど予定通りには
いかないことばかり!らしく
大変なのはこれから
と頭の中で理解しているつもり
でも、きっと想像を超えてくる
んだと思う。







産後うつ。マタニティブルー。
と言うのも他人事ではない。
ちなみに父に以前、お前が
そうなったら大変なんだから
絶対なるなよ!

なんて言われた事があって
そんな事いわれても..........
と思いつつ、やはり家族で
あっても理解しずらいことも
あるだろうし、産後の自分
のメンタルや身体もどんな
ものか分からない!と言う事。

家族も出産後の私に接するのは
初めてな訳だし、少なからず、
サポートをしてもらうので
有り難みを忘れないように
過ごせればいいんだけど、、、





そんなことも含めて不安です。





でも恐るだけではなく
出産そして育児、子供の成長は
宝物のようなものだとか。これ
も今は漠然としたイメージでしか
ないけど、きっと今まで

自分自身が感じる幸せ
が幸せだった事がこれからは


我が子の幸せ
が自分の幸せに繋がっていくんだろうな











{E3D3DF07-C53C-4E0C-AAA1-8C6BC569A1B4}

そして最後ということで表彰状!!
これも記念になる(о´∀`о)






体調の問題なのか、妊娠後期だからか
本当に疲れやすくて、息も浅くなり
やすくて、今日は母子学級で話を
聞いているだけでも疲れてしまったあんぐりうさぎ

こんなんで疲れたなんて
言ってられないけど!!

妊娠初期なみに最近眠気も復活
寝付けない日も多いからそれで日中
眠気があるのかとも思うけど、
そんな体力つかってないくせに
眠気とダルさ。





でも昨日届いた母が買ってくれた
抱き枕はとっても良かった〜〜
抱き枕一つでとても寝やすかった






最近、今更といえば今更だけど
絵本の読み聞かせを胎教として
初めてみた!無気力ピスケといっても毎日
ではないし、まだ絵本を用意して
いないので家に私が昔々読んでいた
お気に入りの絵本。があったので
それを読んでみただけなんだけど笑




{E5E0F32F-41DE-47E0-B8DF-3AF210B02C80}

色あせているけど
これは赤ちゃんが産まれてからも
読んであげたいな。









この絵本は命の大切さを
教えてくれる絵本。

気持ちが優しくなれるような
感謝の気持ち、日々大切にしなくては。

と思わせてくれる絵本。








久々に読みながら1人号泣







お腹の赤ちゃんも
読んでいる間、沢山動いてくれて
ちゃんと聞いてくれているのかな?
となんとなく嬉しくなった





新生児にも絵本の読み聞かせは
いいと聞くから、絵本とかも
買ってあげたいなぁ〜〜〜〜カナヘイハート

でもまだまだ準備するべきものが
山ほどあるので、そちらを買い揃え
なければあんぐりうさぎ




あとこれは私が読み始めた雑誌

{1E2C50E4-DFB5-4361-8BC2-8327C8AE47EE}

オシャレママが沢山!!

仕事、家事、育児

考えるだけでまた不安のるーぷに
おちいりそうになるんだけど、
これを見ていると世の中のママさん
たち本当にすごい!キラキラして
みえる!!


私もキラキラしたママなりたいな!
(キラキラってどんなんだろ?ww)てへぺろうさぎ







そして本日の体重。
ほんと体重計にのるのが憂鬱。

昨日よりプラス0.2キロだった。
またプラス???

プラス、プラス、プラスの毎日
今月は確実に体重オーバー。

来週水曜日の妊婦健診やばい。
というか今月。だけぢゃなく
トータルの増えた体重を
考えると余計やばい〜〜


あと予定日まで二ヶ月なのに
どんだけ増えるんですか
という感じ。

出産までこれなら
10キロ以内で抑えられるかも!
と思っていたけど(この時点で
自分に甘い設定だけども)

一ヶ月の体重の増えるペースが
早くなってくると、オソロシイ。



ちなみに今日の夕飯は
{27B129EE-A212-49DA-9DAC-B054D60B67C9}

キムチ鍋。

いつもロース肉なんだけど
なぜか豚バラ買ってきた母。笑
美味しいけどね〜〜〜〜〜〜


{201BE3F6-966B-491B-9448-4BAE69827A60}

それと天ぷら〜〜〜






やっぱ揚げ物うまッ






自分の中で食べ過ぎたつもりは
ないけど、きっと一般的には
食べ過ぎなんだろうな。そして
特に気をつけたメニューではない。










相変わらず体重管理は上手く出来ず。

それでも、腹は減る






周りと比べても仕方ないんだけど
あまり体重増えていない妊婦さん
は本当に拍手。尊敬。




そしてもはや10キロいきそう!
など体重増加に同じく悩む妊婦
さんも沢山いるんだけど、、、




最近気づいたこと!!!

そう言う妊婦さんでも、私から
みると、全然細い!!!!!!
妊娠前とても細かったんだと思う!

だから全然体重がそんな増えてる
ように見えなくて、手脚は細いまま
お腹だけふっくらしているような。






でも私は、、、

元々痩せていないし、

もう一つ気づいたのが、


お腹が大きくなった分
他の部分が太った事を
見落としやすい

と言う事。




もちろん、お腹以外も太っている
自覚はあったけど、昨日腕の太さ
にゾッとしたー(T_T)妊娠前から
二の腕は太かったから、もともとの
コンプレックスなんだけど、






{39FE3570-4C30-4660-BB80-94771410E056}

{9F651D5E-C307-4646-AB06-12878B4248BD}


気休めかもしれないけど
これは妊婦してからも
やり続けていたのに
全然二の腕太いです〜






今日の母子学級でもあったけど
産後のお腹も、出産した
からといってすぐに凹むわけでは
なく産後一ヶ月でもまだお腹に
赤ちゃんがいるくらいお腹が
ぽっこり。しているとか。



そりゃ皮ものびているし、
妊娠中の身体から普段の身体
に治るのも少しづつだから、
理解はできるんだけど、



今は妊娠中だから
妊婦さんなんだから
と周りにも甘やかされているけど


妊婦じゃなくなった私は......?







{92876AFE-BE69-44DB-9FAE-DDD8D45BDD14}

こうやって内臓たちは
潰されているから
胃も圧迫されて胸焼け
を起こしやすいんだけど


なんでこんなに食べれるんだろうw




きっと我が子も
食べる事好きな子が産まれる!