30w5d

{0E0A4E3D-C359-431D-A845-3A77C84EB89B}


今日は3回目の母子学級!
本来は先月のはずが発熱
でダウンしていたため、
今月に二回受講することに。










本日の内容!

{220A5C84-56B3-46C9-9ABD-235C95502701}


回が違うからいつもの
ママ友には会えなかったけど(ノ_<)
ママ友さんが内容をある程度教えて
くれてはいたものの、本当に"お産"
がリアルになっていく感覚で、内容
も濃かった‼️







お産のイメージ


お産について聞いておきたいこと






などをグループワークで話し合ったけど
お産がまだまだ未知で、漠然としている
分、きっと聞きたくなることは沢山ある
はずなのに、いざ、何を聞こうか考える
と、案外浮かばないもので、、、、











イメージに関しては皆さん
だいたい同じイメージを持っていた

【凄く痛い・辛い・怖い】

など。マイナスイメージが多かった

けど、プラスイメージとしては

産まれた我が子を見たら
【感動する】

というイメージ。














お産について聞いておきたいこと。
に関しては周りの人の質問を聞いて
それ私も知りたい!!という感じで
自分の中では具体的に浮かばなかった
ものも、とても勉強になった!







まず、会陰切開について。
私がお産する病院では基本的に
会陰切開は行わない。らしい。
会陰切開の方が綺麗に戻りやすい
などのイメージがあったけど、
もちろん、産む際に会陰切開を
しないと傷口が酷くなる場合は
切開してもらえるとか。


結局はお医者様にお任せしましょう。
ということかな。






あと、立会い分娩でパートナー
を呼ぶタイミングについて。出産
は本当に人それぞれで何があるかギリギリ
まで分からないけど、初産は特に結構な
時間がかかるだろうから、彼も疲れて
しまうよな〜ショボーンなんて改めて考えました。





ある程度のことを、予想して
分娩の流れを彼とも一緒に
確認しておいた方いいかも!
と、私自身今更、知ることも
多いので笑い泣き






あとは陣痛の痛みの緩和のさせ方

今日教えてもらったのは
呼吸法。と呼吸のタイミングに
合わせてパートナーなどに背中
をさすって貰うと楽になるとか。

ゴルフボールを腰やお尻に当てると
楽になる!と聞いたこともあるけど
それも本当らしい。人それぞれ、楽
な体勢や、どうしたら楽か。という
のも違うらしいから、その時に
ならないと分からないけど



リキみたいのにリキんじゃいけない
時間ってのが、苦しそう、、、チーンチーンチーン





お産の流れ
に関しても、改めて聞いて
知ることが多くて、予定日
まであと約二ヶ月ちょっと
なのに、勉強不足感。。。






そして今日はお産のDVD
を見せてもらって、感動は
もちろんなんだけど、感情移入
しすぎて、妊婦さんが陣痛で
苦しんでいる姿の時点でなんだか
涙が出てきてしまって、生まれて
きた赤ちゃんの映像では、自分の
お腹の中にいる子に会える!と
頭では分かっていても、やっぱり
とってもとっても神秘的で、



もう終始涙だった。



怖いし、出産、出産してから
のことも不安はあるけど、
我が子に会えるのがとても
楽しみで、妊娠中の今もだけど
出産も私の人生の中で凄く貴重な
体験と時間になるんだと思う!!










あと自分の都合の良いような
解釈になっちゃうけど、、、

よく食べ過ぎてしまう自分。
食べ過ぎて気持ち悪くなる。

胸焼けのような感覚で、
それでも食べていたくて。









後期にも悪阻はあると聞いたけど
食べづわり?なのでは?と思って
ググってみた。






あたしが感じるのはこの三つ⬇︎
{2674D92B-D78D-4550-BC48-CAEC6057EADC}

{EBDD8278-124F-4284-A780-E340AC8E323A}
{277B6E23-28F6-4F51-9CA8-627C3D188036}

当てはまっていたので
これが後期悪阻かな?
とも思ったけど動けないほど
具合わるいわけでもないし、
常にこの症状がある訳でもない。




気持ち悪いのは
食べ過ぎ?なだけなのか笑?

と、よく分からずにいる。







でも私の中では
食べるだけ食べて汚い話、
吐きたい時吐く。方が少し
落ち着く


から最近は本当に体重管理から
頭が離れつつある。。_| ̄|○









悪阻に耐えながら体重管理も
しっかりしている妊婦さんも
いるんだから、言い訳はできないけど










ちなみに2月はいってプラス1キロ。
まだ2月の半分くらいなのに笑。
一ヶ月増えていい体重にすでに
なっている〜〜〜〜







今日は朝ごはんに
チーズオムレツ🧀
よく作るしよく食べるやつ。

調べてみたら多分240kcalくらい。




そして母子学級帰りに
スタバでいつものソイラテ(デカフェ)
今日はショートサイズ。

{C43060CC-BDF2-480C-A9A8-9E992CEE7D6A}





夜ご飯は
{B0594F04-F99E-4019-9D52-F70267BEED86}

{7DC1109A-2406-42D3-821B-22965D443BC3}

↑こんくらいの量ならほんと
ペロリ。出されたら出されたぶん
だけ食べれてしまいそう。w

あと食後に牛乳コップ一杯のんだ。











ギャル曽根さんの
ブログを見たいたけど、

{C388EB8F-6509-4126-8290-C5FB4FCCFD25}

一人でLサイズのピザ。






多分私もイケるwwwwww
しかも生地薄いピザだ〜‼️😻


パンッぽいもちもちしたピザは
あんまり好きじゃないんだけど
クリスピー生地とか、生地の
薄いピザは大好き!!パンっぽい
のはそれこそ胸焼けしちゃいそうだけど笑
絶対食べれちゃうわ。Lサイズ笑。











そんなこんなでブクブク太ってるし
お腹はお陰様でどんどんら大きく
かるから

今までは家にあるのを
適当に使っていたけど、
薬局で妊娠線ケアのために買ってきた〜

{B4FA9AD8-B0FB-44D2-8978-1A2484433756}

コスパ‼️




来週も母子学級ある〜
ペアクラスを除いたら
ラストの母子学級‼️

ママ友さんたちとも
久々に会えるだろうから楽しみ