ビリヤードがほかのスポーツと違うと言われる面、

もしくはスポーツと認められていない面というのは

ある人から聞いたところによると

国体の選手が集った場所で

唯一ビリヤード選手だけが喫煙していたと叫び


アスリートなら煙草を吸うなんてありえないビックリマーク


確かにうなずけることではあります・・・


それと私が思うのは

ほかのスポーツをしている人って

プロの試合をぜひ見てみたいと思うのが当たり前という感じなのに

ビリヤードやってる人ってプロの名前すら知らない人がけっこういるのですよねえー


自分や仲間内で楽しむのも全然アリなんですけど

でもプロの試合ってとっても面白いのです音符


是非ぜひ試合観戦に行くことをお勧めしたいです!!


公式オープン戦

たとえばジャパンオープンとか全日本選手権などは

観戦料が必要なのですけど

グランプリイースト(関東圏)の場合

日曜の決勝は観戦料がいるけど

予選の土曜日なら観戦無料なのですきゃぁ~


会場は都内および近郊の6-7か所に分散されますが

各会場にトッププロが集結してます笑い


そしてまた決勝日のお楽しみは実況解説です!!


ナオルダ氏


の司会で

ベスト8、準決勝、決勝それぞれに

プロの解説がありますau 着フル

昨日のグランプリイースト第2戦(会場ハイランド)の場合

ベスト8の解説は西嶋・鈴木(清)プロ

準決勝は水下・嶋野プロ

決勝は塙・井上浩平プロで

いずれもかなり面白くていろんなエピソード満載なのですクラッカー**


決勝はユーストリームで流れた際に

音声解説も付いたようなので聞かれた方も多かったかもしれませんがau 着フル


ワタクシ、別にJPBAの、あるいはグランプリイーストのマワシモンではありませんけど

こんな興味深い観戦方法もあるのだということを

是非とも知っていただきたくてちょっとアップしてみました笑2


ちなみにこれからのグランプリイーストは

第3戦 5/11 リンク北千住

第4戦 6/1 キャノンボール大森

第5戦 7/6 ミスタースポーツマン中延

第6戦 8/10 池袋ロサ

第7戦 10/26 バグース六本木


の予定ですが予選会場など詳細は


オンザヒル


等でご確認くださいね!!


(関西圏のグランプリウェストに関しては詳しくないので触れてなくてスミマセン)