昨日 お昼12時過ぎに 近所のおうどん屋さんから電話📞

電話口でかなり焦っていらっしゃいますガーン

  下矢印

店内で お客様が やけどをされた とのこと

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

診療時間は終わっていましたが すぐに来ていただきました

 

事の詳細は、・・・

できたてアツアツの 味噌煮込みうどんの お汁が お客様の腕にかかったのだそうです。

えーんえーんえーんえーんえーん

 

ここで、私の大好きなハート味噌煮込みうどんハートの解説を!

 

じつは  全国区の料理ではないみたいですね〜

どんなものかと言うと・・・

昨日のblogの八丁味噌 などの 濃厚な赤味噌を使って仕立てる 鍋焼きうどん

といった感じです。

椎茸や鶏肉 かまぼこ、卵、白菜などをうどんと一緒に 味噌仕立てのスープで煮込みます。

(見かけは 赤だしの味噌汁にうどんを入れた みたいな感じだけど ちょっと違うんだなぁ)

 

うどんは 生うどんを入れることもあれば、茹でたうどんを使う場合もあります。

きしめんも ありです。

 

そして出来上がりの うどんの食感は どちらかと言えば かなり固め。

東京の友人が 「 うどんが生煮え」 と評価しましたが 、固め が普通なんです。

 

とにかく 濃厚でコクがあって そして ムキーッあっついですムキーッ

出来立ての味噌煮込みうどんで やけどをされても 不思議はありません。

 

やけどで痛みがある時は よく冷やしていただくと楽になります

また明日 診察に来ていただきます。

 

お大事になさって下さい花束

 

〒509-0207

岐阜県可児市今渡1653-1

     皮膚科・泌尿器科

          奥村皮フ科

      ℡0574-63-5300

イチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウ