頭の中を行列式が飛びかっている。
昔、習ったはず?
知らねぇよ!
とある座標から見ている視線の直線上にあるポイントを
識別しなければならん。
ワールド座標系上の点Aを目の位置として、
見ている方向をベクトルVとする。
この直線上と、任意の点Bとの距離は、、、
Bから直線に落とした垂線の長さになる。。。
この、直線とBからの垂線が交わるポイントをTとすると、
三角形ABTは、Tの角が直角の、直角三角形になる。
この直角三角形の三平方の定理と、、、
これと、直行するベクトルの内積が0になるのを
連立方程式にすると、、、
Tの位置がわかって、、、
三角形の各辺の長さが計算できる。
頭が、ウニになる。。。
昔、習ったはず?
知らねぇよ!
とある座標から見ている視線の直線上にあるポイントを
識別しなければならん。
ワールド座標系上の点Aを目の位置として、
見ている方向をベクトルVとする。
この直線上と、任意の点Bとの距離は、、、
Bから直線に落とした垂線の長さになる。。。
この、直線とBからの垂線が交わるポイントをTとすると、
三角形ABTは、Tの角が直角の、直角三角形になる。
この直角三角形の三平方の定理と、、、
これと、直行するベクトルの内積が0になるのを
連立方程式にすると、、、
Tの位置がわかって、、、
三角形の各辺の長さが計算できる。
頭が、ウニになる。。。