そういえば、、、

最近、コーヒーフィルターを変えたのだ。


若い頃、いささか扱いにくい3穴のカリタを使用していた。

基本的にカリタは落ちる速度が速いので、自分でコントロールする必要がある。


で、大田区に引っ越してきて、しばらくは

LAで調達されたスイス製のゴールドフィルターを使っていたのだけれども

ついうっかり塩素系の漂白剤につけて溶かしてしまった。(笑)

ブログを確認してみると、2012-11-23 に溶かしてしまったようだ。


その後、メリタの1穴のスタンダードフィルターを使っていたのだけれども、

最近、メリタのアロマフィルターに変えて見ました。





スタンダードとの違いは、穴の位置なんだそうです。


なんでも、蒸らす時間を確保したり、最初の雑味を除去するために、

穴の位置が上に配置されています。



ようやく慣れてきた気が思案す。