娘が、どんどん俺のサイドに近づいてくる。(笑)


「りなっくす」を使えるようにして欲しい。。。

そんな娘の要求に、

娘のPCの環境を壊さずに、VirtualBox 上で「りなっくす」を

動かすべく、夜なべして仮想ディスクイメージ作りにいそしむ

親父であった。(笑)


ubuntu かね…と思って、よく考えたのだけれども、、、

結局、linux Mint の mate にした。


ubuntu の Unity 7 が Windows 経験者には不親切に見えたんで

すよね。


Windows の場合は、起動メニューでできることの大多数が目に見

えてる訳なんだけども、、、

Unity 7 って、基本、ソフトウェアセンター立ち上げて、さぁイ

ンストールしろ! アイコン作りたいのなら好きにしろ。。。な

訳で、、、大多数が目に見えていない状態でのスタートで、敷居

が高い気がしたんですよねぇ。。。


その点、Mint の mate だと、まぁ、Windows風で幾分かとっつき

やすいきがしましてね。。。



で、夜中に、グダグダやりながら、、、

仮想マシンに入れて、、、

ネット環境整えて、、、

インストールして、、、

エクステンションパック入れて、、、

ディスプレイ調整して、、、

日本語環境入れて、、、


で、出来上がったディスクイメージをパックして。。。



そうしておけば、PCに VirtualBox をインストールして、

仮想ディスクイメージをコピーして終わり~♪

30分でお疲れ様でした~な予定だったのだけれども。。。



仮想ディスクイメージの展開中にエラー起こして、、、(笑)



結局、都内のはずれのコメダで、ほぼ徹夜した作業を一から

やり直す羽目になったわ。。。   orz



ほかのファイルは助かっていたものの、、、

おいらのスマホのテザリング容量は、ほぼ限界に。。。(笑)



23時の閉店、5分前に作業完了。。。



さすがに疲れた。。。







娘のPCをいじっていたら、hao123 を発見したwww。

恐るべし!百度!!!

速攻、つぶしてやったぜ!!!