スマホが昇天したので、新しいのを調達したのだが、、、

よりによって、連絡先(アドレス帳)が全滅してた。

まったくもって、いらない物ばっかりバックアップされてて、

肝心のアドレス帳が復元できんとはなぁ。


SOL24にはもう電源が入らないので、どうしようもない。


なので、もうひとつ前に浸かっていたCA005のアドレス

帳を vCard形式で持ってきて、インポートすることに

した。


まず、CA005のアドレス帳をマイクロSDに保存すると

vCard形式で保存される。


このマイクロSDをPCに持って行って、新しいSOV32

に移すわけだね。


で、お手軽にPCからSOV32へBluetооthで

転送しようとしたのだけれども、接続はするけど転送途中で

けられてうまくいかない。


面倒なので、PCからSOV32へメール添付で転送して、

添付ファイルからインポートしようとしたのだけれども、

華々しく失敗した。www



vCard形式は文字コードの互換性がない様だ。


PCで、ちゃんと情報が入っているように見えても、

Androidに持って行くと文字化けしてしまう。



200件オーバーの連絡先を全部消すのって、かなーり

めんどくさい。www




ネットで調べたら、Androidno文字コードは

UTF-8らしいね。ガラケーのCA005からのデータ

はシフトJISだったよ。


なので、PC上でアドレス帳の文字コードを、

シフトJIS → UTF-8 の変換を行って

再度メール転送して、インポートしたら上手くいった。



まぁ、とりあえず、5年前のアドレス帳には復帰できた?

そんな感じ、、、まぁ、何とかなるでしょう。www




教訓)

Android は UTF-8