最近、食べ物にアンラッキーが続いている。



昨日は、なんとなくラーメンが食べたくなって、

豚骨ではない、、、

美味し~いラーメンが食べたくなって、、、

思い立って、横浜の戸塚までドライブしたのだ。


某、超~有名店の本店。





で、醤油ラーメン + 煮卵 を食べた。


美味いか、まずいか。。。

いや、、、まずくはないのだがなぁ、、、


スープは文句なく美味い。

チャーシューも美味い。

支那竹も美味い。


でも、、、麺がダメ。

一番おいしいタイミングで出しそこなってる。。。

まぁ、伸びてるのだよね。残念!



喉越し重視で、細めのストレート麺。

本来なら、写真なんかとってる暇のないデリケートな

麺なのだけども、、、

取り扱いが難しいのだろうかねぇ。


カウンターで食べ終わって、

次のロットを作る手順を一部始終見てたら、

原因が分かった。


単純に、作るやつのスキルの問題だわなぁ。


麺のゆで時間のコントロールできていませんわ。。。

タイマー使ってるけど、音を鳴らさないのは店の方針?

で、LEDの点滅みて判断してるけど、結構、見逃し

てで、ゆで時間がアバウト。


あれだけ細い麺だと10秒単位で伸びちゃうのになぁ。



往復3時間かけて食べに行ったラーメンは、

まずくはないのだが、今一つ不満の残るラーメンだっ

た。