システム手帳代わりに持ち歩いている

HP Pavilion x2 10-n100




メールとかネットサーフにそれほど不都合はない。


「それほど」というのは、まぁ、使い方による?

そんな感じ。


そこそこのスペックなのだけども、メモリが2G

バイトだって部分がウィークポイントになってる。


スケジュール管理とか、メールには特に不都合はない。


word や excel は複数の文章が開けない?けども、

このメモリ容量だと仕方がないかもしれない。


~~~~~~~~

今のところ、一番の不満は、ネットの閲覧でタブが増え

てくると動作が重いこと。


検索サイトとか、まとめサイトなどの閲覧をするときに、

見たいページを選択してバックグラウンドのタブで開い

て置いてから、あとからゆっくり閲覧、、、というスタイル

で見ようとすると、タブが数個の内は良いけど増えてく

ると徐々に重くなってくる。

これは、純粋にメモリの容量の問題だわねぇ。


で、今までのPCだとメモリの増設!っていう話になる

のだけれども、あいにく Pavilion x2 はメモリの増設

スロットが無いので、増設は不可能。


となると、、、この件に関しては、軽いブラウザを探すしか

方法はないわけですねぇ。


~~~~~~~~

で、今までは IE の重さを嫌って、Chrome を使っていたわけ

なんですけども、Chrome も、度重なる機能追加によって重い

んですわねぇ。


で、いろいろ探してみてピックアップしてみたのが Vivaldi

です。

試してみると、このブラウザ、噂通りにメモリの使用量が少な

くて軽いです。

chrome だとタブ10個ぐらいで使用に耐えなくなるんですが

Vivaldi だと、まだ結構いけるようです。


まぁ、まだβ版だったりしますが、「タブを大量に開くユーザ

を対象としている」と言われるだけあって、なかなか軽いです。





各ブラウザが機能拡張によって重くなっている現在、メモリの

少ない PC で快適にネット閲覧するために最適なブラウザだと

思います。