Pavilion x2 の CPU Atom x5-Z8300 の処理能力は、結構、

高いです、はい。


まぁ、省電力に主眼を置いた、それほど性能の高くはない

モデルのはずなんだけども、それほど遅くはない印象です

わね。


自宅で稼働している PC で、一番古いものは

Core Duo のモデルなのだけども、ネットで使う分には

閲覧も動画も、特にこれで不都合はないんですけども、

そんな、Core Duo な CPU のほぼ倍の性能を持っているの

で、特に能力的には充分なのでしょうね。


ストレージはハードディスクではなくeMMC なので、振動

に強く、低消費電力なはずだけど、容量が 64GB なので、

用途によっては少ない? 自分はひとまず micro SDXC の

64GB を刺しっぱなしで運用してる。ただ、これは得策で

はなかったかも、、、 SDXC は相性の問題が時々出るよう

ですわ。


拡張性が犠牲になるけども、おそらくは、小型の USB3.0

のフラッシュディスクで増設したほうが性能的にもスピー

ド的にも有利かもしれない。


で、この機種の一番のボトルネックが、メインメモリにな

る。 2GB しかなく、増設もできない構造になっているの

でメモリを使う使用法には弱い。例えば、アプリをいっぱ

い立ち上げっぱなしにするとか、ブラウザでページをいっ

ぱい開くとか・・・


まぁ、そんな使い方しなけりゃいいんですけどもね・・・





さて、出かけるか…