息子の PC の LaVie G type N (モカ)のリペアを行う

ために、自宅に持ち帰ってる。


娘の PC の同じモデル(オレンジ)も同じ原因の問題を抱

えている事がわかって、自宅にやってきた。



二人とも、治れば使うけども、特に必須ではないとのこと

なので、ubuntu の LTS あたりが入るのなら自宅サーバー

にしようとしてたが、いろいろあって、断念した。

暇があったら、バッテリセルの交換にトライしてみよう。



そんなわけで、自宅サーバー計画を断念したのだけれども、

ふと、今のお出かけ PC の TravelMate が、今どきの基準

では、お出かけに向いていないことがわかってきた。




で、気が付いたら、

お出かけ用の軽量 PC をポチってしまっていた。


外で、Net 閲覧と、システム手帳代わりに使用する。

そんな方針で選んだのが、

HP Pavilion x2 10-n100





変態 ×EC の製品と違って、いろいろ使いまわしがきく

でしょう。。。たぶん。