先週、娘から、車のトラブルの連絡があった。
ナビとドライブレコーダーの電源が入らないのだそうな。
両方とも、ACC から電源を取っているので、おそらく電源
ラインのトラブルだろうと予想してた。
運転席の足元に、仰向けにもぐって確認したら、予想通り
電源ケーブルが外れていた。
原因はケーブルの取り回し?
なんというか、両方ともユピテル製品のコードの長さが微妙
な感じなんですかねぇ?
たぶん、最近のユピテルの車載電装品はバッテリー電源から
DC-DC で 5V を作って居るんですけど、機器からDC-DCまで
のケーブル長は良いとして、DC-DC から電源までのケーブル
の長さが微妙に短くて、収納場所の自由度がいまいちなんで
すね。
で、いろいろ試行錯誤していたら。。。
あわただしい、足音と、、、
見知らぬおばさんの金切り声。。。
「大丈夫ですか!!!」
まぁ、運転席のドアから仰向けの下半身だけ出てて、しばらく
動かなかったら、倒れてる? とか思うわな。www
結局、足りないケーブルを延長するためのハーネスを作って、
いままで、ステアリングの下にぶら下げてた DC-DC を、センター
コンソールの中に移動した。
で、最後に、ヒューズボックスから電源を取る、ヒューズ型の
電源取り出しハーネスをヒューズボックスに突っ込む訳なんだ
けども、、、安易に突っ込むとすべてが水の泡となる。www
極性があるのよね。これ。。。間違えると機器が逝ってしまう
かも。。。
ふだんの電子系?の仕事で使い慣れたテスターでチェックした
けど、電子工作系?のテスターはいまひとつアースの接触を確
保できなくて極性が確認できない。
最終的にエーモンの車用の検電テスターを持ち出して確認した。
こいつはアース側がしっかりとしたクリップになってて具合良
かったです。はい。
あーーーー。オバちゃんには、すまんかった。。。
風邪、なおんねぇーーーーーー。
ナビとドライブレコーダーの電源が入らないのだそうな。
両方とも、ACC から電源を取っているので、おそらく電源
ラインのトラブルだろうと予想してた。
運転席の足元に、仰向けにもぐって確認したら、予想通り
電源ケーブルが外れていた。
原因はケーブルの取り回し?
なんというか、両方ともユピテル製品のコードの長さが微妙
な感じなんですかねぇ?
たぶん、最近のユピテルの車載電装品はバッテリー電源から
DC-DC で 5V を作って居るんですけど、機器からDC-DCまで
のケーブル長は良いとして、DC-DC から電源までのケーブル
の長さが微妙に短くて、収納場所の自由度がいまいちなんで
すね。
で、いろいろ試行錯誤していたら。。。
あわただしい、足音と、、、
見知らぬおばさんの金切り声。。。
「大丈夫ですか!!!」
まぁ、運転席のドアから仰向けの下半身だけ出てて、しばらく
動かなかったら、倒れてる? とか思うわな。www
結局、足りないケーブルを延長するためのハーネスを作って、
いままで、ステアリングの下にぶら下げてた DC-DC を、センター
コンソールの中に移動した。
で、最後に、ヒューズボックスから電源を取る、ヒューズ型の
電源取り出しハーネスをヒューズボックスに突っ込む訳なんだ
けども、、、安易に突っ込むとすべてが水の泡となる。www
極性があるのよね。これ。。。間違えると機器が逝ってしまう
かも。。。
ふだんの電子系?の仕事で使い慣れたテスターでチェックした
けど、電子工作系?のテスターはいまひとつアースの接触を確
保できなくて極性が確認できない。
最終的にエーモンの車用の検電テスターを持ち出して確認した。
こいつはアース側がしっかりとしたクリップになってて具合良
かったです。はい。
あーーーー。オバちゃんには、すまんかった。。。
風邪、なおんねぇーーーーーー。