2011年のアメリカ映画
実はもうアラフォーのミラジョの作品。
お話の前提は、殺人を目撃したアンナが、犯人から
逃げる時に負った脳への損傷により相貌失認となる。
簡単に言うと、人の顔を識別する能力を欠いてしま
い、人を見るたびに違う顔に見える訳だわな。
これにより、恋人、友人、刑事、犯人を識別できな
い前提でのサスペンスドラマとなる。
映画は、不意にアンナ目線で描かれることがあり、
この時は、あえて同じ顔の人物や、次々と顔が替わ
る人物を表現されているため、見るものに混乱を与
える。
ようは、物語の前提を理解するまで、集中力が保つ
かどうか、、、途中で見るのを断念する人も多いの
ではないだろうか?
↓鏡の中のアンナ役の女優さんと
結構、見るのに骨が折れる映画であるのだけども、
設定の斬新さは評価してよいと思う。
片手間や、お気楽に見て判る映画ではない、、、
集中してみないと、結局、犯人は、、、誰だったの?
ってことになってしまいます。www
☆☆☆★★
実はもうアラフォーのミラジョの作品。
お話の前提は、殺人を目撃したアンナが、犯人から
逃げる時に負った脳への損傷により相貌失認となる。
簡単に言うと、人の顔を識別する能力を欠いてしま
い、人を見るたびに違う顔に見える訳だわな。
これにより、恋人、友人、刑事、犯人を識別できな
い前提でのサスペンスドラマとなる。
映画は、不意にアンナ目線で描かれることがあり、
この時は、あえて同じ顔の人物や、次々と顔が替わ
る人物を表現されているため、見るものに混乱を与
える。
ようは、物語の前提を理解するまで、集中力が保つ
かどうか、、、途中で見るのを断念する人も多いの
ではないだろうか?
↓鏡の中のアンナ役の女優さんと
結構、見るのに骨が折れる映画であるのだけども、
設定の斬新さは評価してよいと思う。
片手間や、お気楽に見て判る映画ではない、、、
集中してみないと、結局、犯人は、、、誰だったの?
ってことになってしまいます。www
☆☆☆★★