2011年のアメリカ映画

実はもうアラフォーのミラジョの作品。


お話の前提は、殺人を目撃したアンナが、犯人から

逃げる時に負った脳への損傷により相貌失認となる。

簡単に言うと、人の顔を識別する能力を欠いてしま

い、人を見るたびに違う顔に見える訳だわな。


これにより、恋人、友人、刑事、犯人を識別できな

い前提でのサスペンスドラマとなる。




映画は、不意にアンナ目線で描かれることがあり、

この時は、あえて同じ顔の人物や、次々と顔が替わ

る人物を表現されているため、見るものに混乱を与

える。


ようは、物語の前提を理解するまで、集中力が保つ

かどうか、、、途中で見るのを断念する人も多いの

ではないだろうか?


↓鏡の中のアンナ役の女優さんと




結構、見るのに骨が折れる映画であるのだけども、

設定の斬新さは評価してよいと思う。


片手間や、お気楽に見て判る映画ではない、、、

集中してみないと、結局、犯人は、、、誰だったの?

ってことになってしまいます。www




☆☆☆★★