2013年のアメリカ作品。J・C・チャンダーと言う
人の監督・脚本の作品なのだそうだ。なんでも、サバイ
バル映画なのだそうだ。

主演は、すっかりジイ様になってしまったイケメン俳優
のロバート・レッドフォード。他に出演者は居ない。




出演者が一人というか、それ以外の人間が出てこない映
画(エキストラも含めて)って記憶に無いなぁ。

また、この映画は主人公の名前が無い。物語を通して名
前が出てこないのも珍しい。興味ある方は、エンドクレ
ジットで主人公の役柄を確認してみると面白いだろう。

物語は、終始主人公の表情で語られて進んでいく。セリ
フは必要最小限(数シーンのみ)で、ほぼ無いのだが、
これで、困惑や失望が充分に伝わってくるのがさすがだ。

海で遭難して生き残ろうとする男の心理描写がすごく良
くできている作品だと思う。

ただ、純粋にセイラーやサバイバルという点で見ると、
FRPによる船の修理がかなり適当だとか、水や食料の
確保努力を開始するタイミングが遅いとか、突っ込みど
ころは多い。ただ、すぐに救助されるだろうと楽観的だ
ったって好意的な解釈をすれば、まぁ、納得できるのだ
ろう。

日本語吹替が出ているそうです。エビゾー君がやってる
そうなんですが、セリフがほとんど無いので…


個人的には、なかなか良い映画だと思う。
レッドフォードの演技はなかなか良い。

ただ、爺さんが一人、洋上でサバイバルするだけの映画
なので海やサバイバルに興味の無い人が最後まで見るの
はつらいかも。


☆☆☆★★