といっても、facebook のなのだけどもね。


大好きなアナイスの非公式ファンサイトを立ち上げている方を

フォローしたらお友達になれた。


でも、さすがにフランス語のメッセージが良くわからなくてねぇ。

機械翻訳して、なんとなく意味を把握して、、、

つたない英文でお返事を書いてみたら、英語でお返事がきたです。

ちょっと嬉しい。。。


フランス語って難しいですねぇ。。。

最近はなんとなく勝手がわかって来たような気がするのだけれど

も、、、単語の語尾は変化するけども、ほぼその変化部分の語尾

は発音しない。。。www 発音を聞いても文章が特定できん!

リエゾンで前後の単語をつなげて発音されるので、切れ目がわか

らん!!!


メッセージの中の「シェルブプレ」に気づくまでかなりかかった。

www



ジュリアン、ステファン、デルフィーヌ、メリッサ、、、

なぜかフランス人のお友達が増殖中。。。www