実は、2回書きかけて消してしまって腐ってる。

キーボードで耳コピの真似事してて音を拾っていて気づいた

ことを書こうと思ったのだけれども、、、まぁ、ただそれだけ。


要点は、、、



劇中歌の let it go はどこの国でも音程は同じで、最高音

は、D#

スタジオの編集もあるのだろうけれども、皆さん上手い!!!



で、エンディングのポップバージョンは英語、フランス語、

スペイン語版が同じで最高音は、

劇中歌よりも半音低い。。。 でも、みんなきちんと歌って

る。


しかし、なぜか叩かれている歌手の日本のエンディングはさら

にキーが低くて最高音は、C#

で、それなりにシャウト?っぽくごまかしてはいるのだけれど

も低音部が素人目?に聞いても結構外してる。。。これって、

レコーディングで手を抜いてるよね? これは歌い手のせいじゃ

ないのだろうけれども少なくとも、エンディングのPV作ってる

アメリカ、フランス、スペイン、中国よりは頓着していないの

はなぜなのだろうかねぇ。。。



#修正 音程の表記が誤ってたので修正


ちなみに、サラ・オレインはカラオケバトルでさらに高いEで

歌ってた。 そのとき、MJは自分の持ち歌よりも1全音高い

E♭でトライして玉砕?