寝て、目が覚めた。

3時間ぐらい寝たかな?


で、知人宅からXP使えない~と戻ってきた、

NECラビーGタイプRXへの対策を。。。


まぁ、XPの換装には何かねぇ?


一応、3種類用意してみた。

① linux MINT 17.1 mate

② Kona linux 2.3 mate

③ lubuntu 14.10 desktop


しかし、このPCは一筋縄ではいかない変態PC。。。www

インストーラがハードウェア構成を正しく認識できない事が多く、

なかなか難しいのだ。。。


① MINT はインストール中にエラーが発生した。たぶん、無線

LANの認識に問題がありそう。

② Kona は無線の問題は無いが、サウンドカードの認識がミスっ

てるっぽい。

③ lubuntu も、だいたい Kona と同じ。


で、トラブルシューティングを検索するのだけれども、、、

問題が多い。


トラブルシューティング方法が linux のバージョンによって異

なったりするのにくわえて、 LaVie G タイプ RX

と言う変態マシンは、出荷時期によって構成が変わってるっぽい。



実は、こいつでまともにサウンドを鳴らせたことがないのだ。。。

NECはそういう変態マシンが多い。。。