最近、クラウドが流行ってるのですかねぇ?


前の仕事では、 Google Drive を使って、、、

現在の仕事では、DropBox 使っています。


確かに便利なんですけどもねぇ。。。


なんだかんだ、事故も多いです。はい。



オフィス系ツールで自動保存にして、

直接リンク領域で作業すると、1日に3ケタの更新が起こったり。

かといって、それを嫌がって、ローカルにコピーを作ろうとして、

コピーじゃなくて移動とかしちゃうと、他から見るとファイルが

バッサリ削除された様になっちゃったり。。。



思うのは、、、


悪意の誰か、、、に限らず、、、

注意力の散漫な人が、一人いるだけで、、、

大混乱を引き起こしてしまうのが、クラウド上の作業なんですねぇ。


クラウドは確かに便利なんだけども、、、

ちゃんと、アクセス権とかを管理をしないと、復旧ばかりやってる

事になっちゃう。。。


確かに離れたところで頻繁にファイル共有して一緒に作業するのに

は便利。。。でも、弊害も多い。。。




実は、先週、、、ごっそりファイルがフォルダーごと消失する

事件があったのだわ。。。


まぁ、それほど困らないのだけれどもねぇ。。。


管理者が復旧するのに半日かかってたのだけれども、、、

犯人はあえて公表はされなかった。。。(笑)




クラウド使ってて、全員が全部のフォルダーに読み書き可!とか

おおざっぱなアクセス権しか設定していないのは、やばい!!!