テンパータイヤでヨロヨロト、、、

国産タイヤを探しまわった月曜日だった。。。www


結局、カー用品系のショップでは、アジアン(除く日本)

タイヤしか選べなかったわけで、タイヤメーカー系の店

を回ってたどり着いたのよ。


まぁ、タイヤの選択は、、、ちょっと悩みますわなぁ。。。


車の性格と、タイヤの組み合わせで、かなり違いますから

ねぇ。


WRXの車検の時は、PLAYZで見積もり持って来た

担当に「ふざけてるの!?そのタイヤが本当に280馬

力のターボカーにマッチしてるって思うの?」って感じ

で。。。


まぁ、ファミリーカーな黒猫号には、Sクラスのタイヤ

は要らないにしても、、、というか、そもそもサイズが

ないかな? でも、エコタイヤもちょっと不安で・・・


「エコタイヤは、転がり抵抗が少なくって燃費が良いです」

確かにそうなんだけども、、、俺には

「転がり抵抗が少ない=低グリップ」と読めるのだよね。


なので、俺は、個人的に某T社のエコタイヤが標準着装

されたFRスポーツは鼻で笑ってみてる。。。


で、まぁ、結局、今回チョイスしたのは



こいつで、BSのファミリーカー用の中では一番良いグレ

ードの奴になるのかな?


まだ、距離を走っていないけど、、、売りが「乗り心地・

静粛」ってだけあって、走行中のタイヤノイズはほぼ聞こ

えない。


で、かなり直進安定性が強い感じ。。。高速でステアリン

グするとある程度の荷重移動が起こるまで、直進状態で踏

ん張る感じが顕著な気がする。高速のカーブで緩やかに荷

重移動すると気にならないけど、レーンチェンジな局面で

一瞬回頭が遅れる感じがするです。


まぁ、半月もすればタイヤもこなれるので乗り味も変わる

でしょうけれどもね。