ここ何年か、 Java は Oracle のを使ってる。

記憶が定かではないのだけれども、、、

Android か何かの環境で Oracle の奴が幸せだった?(笑)


で、少し前に、Java 7 を Java 8 にアップグレードしで、

まぁ、何事もなく過ごしてきたのだが・・・


昨日、今後のプロジェクト管理を行うのに、久々~に

MS Project を立ち上げたら、サポート期限切れだった。 orz


で、急きょ、何か変わりを・・・と、 OpenProj に行ったら、

開発終了、、、で、その後継の ProjectLibre を入れてみた

のだが・・・


正直、使えない。。。

日本語入力で、入力内容を確定するとプログラムが突然、終了

してしまう。。。それも、異常終了ではなくて、ごく普通に

スッ!と、ウインドウが消える。。。(笑)


頭にきて、、、 OpenProj や他のを試して見るのだけれども、、、

同じ現象だったり、目的に合わなかったり。。。


経験的に分かったのは、 Java の JRE を使うやつがほぼ同じ

現象で、あぼーーーん!(←どこの用語だ?)


で、Java 8 を Java 7 に戻してみた。。。



ちゃんと動くじゃん!!!



結論 ProjectLibre は Java 7 で動かすべし!