2009年の日本映画。


住友信託銀行のキャンペーン企画「60歳のラブレター」に応募され

たエピソードをベースに製作されている。


この物語には3組のカップルのエピソードが織り込まれている。


情けない親父と、切ない親父と、かっこよい親父の三組のカップル

だ。


情けない親父を演じているのは中村雅敏で、妻役の原田美枝子と

浮気三昧の末に離婚する定年を迎えた元企業戦士を演じている。

元妻からの昔の手紙や、元妻の周囲の男に嫉妬して自己中心的

に心揺れ動く情けない男を演じている。


切ない親父を演じているのは井上順で、妻と死に別れて父子家庭

で高校生の娘を育てている。これに絡むのが売れっ子女性翻訳者

役の戸田恵子。付き合い始めて娘に反発される切ない親父を演じ

ている。娘役の金澤美穂はなかなか良い女優さんになりそう。


かっこいい親父は魚屋の旦那役のイッセー尾形かな。女房役の

綾戸智恵が、お互いを結構邪険にあつかいながらも、一番純愛

な夫婦を演じていたりする。


恐るべし綾戸智恵、、、彼女がイッセー尾形の頭をなでるシーンで

は思わず感極まってしまった。これは自分と年代が近いせいかな?


娘の英語のメッセージを訳すとプロポーズになる、切ない親父の

演出も良かった。


しかし、、、しかし、、、


情けない親父のカップルが、最後に元鞘に?・・・、、、いくらなんで

も、それはねーだろーよ!


しかし、原田美枝子って、多才で、きれいだぁ・・・。


☆☆☆★★