2007年の日本映画。


正直、、、つまんない。。。この監督さんの映画って、、、
俳優さんも演出も型にはまっちゃってる気がする。


この監督さんの常なんだけれども、、、蒔いたタネを回収し
ないで、勝手に想像してろって感じなんだよね。このペース
と感覚がわからないやつは付いてこなくても良いって開き
直りを感じる。。。


かもめと違って背景の特殊性はそれほど無く、ホノボノはし
ているのだけれども、目新しさが全然感じない。


ほのぼの的癒しと、食べ物で見せようとするスタイルはほぼ
変わっていないのだけれども、、、食べ物の描画はかもめよ
りも数段落ちている。。。食べ物のインパクトを落とそうとした
のか知れないけれども、出てくる食べ物が映像的にあまりに
陳腐で、ライティングも構図もいまひとつ。あまりおいしそうじ
ゃないのが残念。なぜだか、この映画、あまり物に寄ってる
映像が無いんだよね。


見ていて、そう感じる・・・って言うのではなくって、、、どうで
す?どうです?と迫ってくるような、押し付けがまし~い感じ
の「たそがれ」ってちょっと鼻に付く。なんというか、空気を読
むことを強いられる映画、、、そんな感じ。。。


海の映像がとっても綺麗なのに、、、たいしたエピソードも無
く、スロースピードを押し付けられるのはちょっと苦痛だった。
正直、ペースを作品に合わせられない向きには、どうにもな
らないぐらい退屈で面白くないんじゃないかと思う。


よく、途中で放り出さずに最後まで見れたと、、、自分をほめ
てやりたい。


☆★★★★