突然ですが、、、自分、自営業です。
自営業とは言っても、、、まぁ、世間的には限りなく、ぷうたろうに近いわけですが・・・
そんな、危うい商売を続けている自分ですけども、、、
人様の会社にもぐりこんで、契約社員とか、、、派遣社員を続けていく上で、、、
「明日から来なくても良いよ」って言われないために、
かたくなに守ってきたポリシーって言うものがあったりします。
それは、、、
クライアントとか、、、雇い主とか、、、同僚とか、、、部下とか、、、上司とか、、、
利害関係のある相手とは恋愛は避ける。。。
まぁ、、、もてないオヤヂの、ひがみと言うか、、、強がりも39%ぐらい含んでいますけどね。
数年前、、、一緒に仕事をしていた同僚に、光浦靖子似の娘がいました。
歳は、おそらく20代広範だったと思います。
男うけするセクシーなタイプではありませんけども、話の面白い快活な女性でした。
とりあえず、この子を、ヨーコちゃんとしておきましょうか・・・
ヨーコちゃんは派遣社員だったわけなんですけども、、、
派遣先の直属上司である妻子ある男性と不倫関係にありました。
別に彼や、彼女から相談を受けた訳でもありませんけども、、、
二人の関係は結構、判りやすくて、、、オフィス内の評判になるのは時間の問題でした。。。
まぁ、下っ端は、面白おかしく噂するのが常なんですけども、、、
上の方は、見て見ぬ振りをするわけです。
できた大人は他人の色恋に口出すほど野暮じゃないですしね。
しかし、周りに知られた時点で、この二人はかなり危ない状況にたたされています。
二人の恋愛が直接の原因で無くても、何かのトラブルがその原因にこじつけられるのは簡単です。
たとえば、仕事の時間割とか、担当割とかで、何がしかの不公平感を感じた人が、、、
あの人は、付き合っているから優遇された。とか、トラブルをとがめられなかった。とか、、、ですね。
「できた大人は他人の色恋に口出すほど野暮じゃない」とは言いましたけど、、、
それは、周りからクレームが出ていない場合の話ですね。
上の人間は、公式にクレームが上がった場合は、それなりの是正措置をとらなければなりません。
まぁ、この時、多くの場合、責任を取らされるのは派遣社員で、プロパーではありません。
結局、ヨーコちゃんはしばらくして辞める挨拶におとづれました。
なんでも、以前、皆で飲みにいった銀座のスナックのママさんに、話の面白さを認められて、、、
うちでホステスやらない? と、誘われて、、、
お堅いOLも飽きたし、お酒も好きなので、思い切って転職することにしたのだそうです。
その時は、確かに彼女には転職なのかもなぁ・・・と、思いました。
「水商売は、大変だろうかも知れないけど、がんばってね。。。」
「落ち着いたら連絡ちょうだい。お店に行くから。」
そして、数ヵ月後、、、
とある場所で思いがけず会った、ヨーコちゃんに、名刺をもらいました。。。
「おい! お前! 水商売に転職したんじゃなかったのか!?」
「ええ、最初はそのつもりだったんですけど・・・、いろいろあって・・・」
「大丈夫なのか?」
「ええ、彼(不倫していた妻子ある元上司)も、お店に来てくれてますし・・・」
「そ、そうか・・・、よくわからないけど、、、まぁ、がんばれ。。。」
「良かったら、お店に来て、指名してくださいね~♪ じゃ、また!」
自分は、なんとなく釈然としないまま、、、彼女にもらった名刺を見ていました。
こ、こいつ、、、水を通り越して風に飛んでいきやがったよ・・・
彼女の名刺は、ソープランドの店名が印刷されていました。