娘が修学旅行に行く時にデジカメを持って行きたいとリクエストがあった。


携帯のカメラで頑張る・・・、いややっぱデジカメが必要かも・・・、結局デジカメを持って行くと決定したのは


出発前夜であった。


仕事を終えて、帰宅して・・・、デジカメを掘り出して、充電しつつシャワー浴びて・・・


都内から娘の待つ千葉県某所にむけて出発したのは23時を回っていた。



行く道すがら考える




はたして、3年前のモデルで用が足りるのであろうか・・・


そして考えた。



この3年で画像の解像度はそれほど劇的には上がっていない。と言うか伸び悩んでいる?


多分、昔に追いついていなかった解像度が、3年ほど前にレンズに追いついたのだと思う。


おそらく、レンズの小さなコンパクトデジカメは今後それほど劇的には解像度は上がらないと思う。


たぶん、解像度はDSLR系では上がっていくけど、コンパクトタイプは他の付加価値を求めていた。



それは、顔認識だったり、、、発色だったり、、、高感度だったり、、、


最近では笑顔認識って言うのもあるらしい。。。



しかし、、、発色や感度はある程度後から細工できるし、、、


顔? 笑顔?









いらね~~~~~~~


と言うわけで、3年前のコンパクトデジカメは現役続行!



しかし、、、宣伝していたエビちゃんは、、、いずこ?