先日、某駅からバスに乗った。


ラッシュ時ではなかったので、ガラガラに空いていた。


一番後ろに陣取った自分はなんとなく手持ち無沙汰で、携帯のパズルゲームをやっていた。


一列前には、40代?位の、くたびれた?と言うか、崩れた?と言うか、まぁ、あまり小奇麗ではない、誇りっぽい感じのオヤジが乗っていた。なんと言うか、20年前は立派なオタクでしたって感じかな? 昨今の、そこそこ小奇麗な感じのオタクさんじゃなくって、外見に頓着しない感じのヨレヨレなあまりお近づきになりたく無い感じのアレですな。


そのオヤジ・・・突然、ヨレヨレのカバンからA5のノート(スケッチブックではありません)と鉛筆を取り出して、フン!フン!と鼻息荒く何かを書き始めたのですね。


最初は、気にも留めていなかったのですけど、あまりに前の席でガシ!ガシ!(鉛筆のすれる音)、フン!フン!(鼻息)とやっているので、なんだろうと思って目をやると・・・


オヤジから2列ほど前に座っている、ちょっと今時な女子高生のデッサン?をしているみたいなんですよね。


写実調でもなく劇画調でもなく、目の大きなアニメ調・・・。おいおい、その風体でアニメ調でのデッサン?は、なにか破壊力強いなぁ・・・と思ってみていました。


女子高生の特徴をつかんでいて、おーーー似ている!似ている!このオヤジ侮れんぞ~。慣れているらしく、全体の構図とポーズを決めて、顔から・・・、ものの2分ほどで顔が完成。次は・・・ボディに移るのか…


と、見ておりました。


うん、うん、そこにオッパイがあって、、、乳輪はもう少し小さい方がいいんじゃないのかな・・・


っと、おい!おい!ボ、ボ、ボディは、なんでにヌードなんだ!?




はたして、オヤジは昔はやった透明眼鏡か・・・、はたまた、透視能力でも持っているのか・・・、それとも、妄想?


しかし、さすがにバスの中でそのデッサンは、やばいんじゃないのか???





結局そのオヤジは、妄想女子高生ヌードを3分ほどで書き上げ、おそらくは中身と一致する程度の大きさであろうバストを2回ほど書き直して(増量キャンペーン?)ました。


オヤジは手を止めて、10秒ほど書いた絵を凝視し、苛立ちげに「ふーーん!」と、ひときわ大きな鼻息を発して、いきなり、ぐしゃぐしゃーッと鉛筆で胸の部分を塗りつぶすと、ノートを閉じ、さも納得いかなそうに不機嫌そうにしていました。


きっと、自分の好みの巨乳にしてみたものの、何かバランスが悪くなって納得がいかなかったのでしょうか?




しかし、このオヤジの行為って、、、俺から見れば笑えるけども、、、女子高生からしてみたらヤバイよなぁ。


デッサンされているのがもし自分の娘だったら蹴り入れてるだろうしなぁ・・・


これって、不審者とか、変質者ってことになるのかねぇ?