昨日、両国国技館で開催の
能登半島地震復興支援『勧進大相撲』に
行ってきました

13時開場、14時開始ということなので
先にランチにちゃんこ鍋をいただきました



店内に

どこかで見覚えのあるおじさん(失礼)がいて

誰だっけ?と頭を巡らせ

あっ!

立行司の木村庄之助でした




12時半にお店を出て国技館に向かうと

既に大行列

なんと国技館の裏のアパの前まで

本場所は朝から好きな時間に行かれるから

並んだことなくて新鮮な光景



あっ!

お相撲さん

荒汐部屋の荒篤山さんでした



13時15分頃にやっと入場

既にお土産コーナーは満員電車のような混雑


どうしようかと迷っていると

「2階で(も)力士と会えます」

みたいなアナウンス


おお!

急げ!


事前にも

「ふれあい」とか「お出迎え」ってあったので

サインをもらえるかなと準備していました




御嶽海関、正代関、錦富士関、狼雅関、一山本関

こちらの皆さんはお写真だけ




琴勝峰関、竜電関、佐田の海関、湘南の海関

桐山親方(元旭日松)


サインもいただきました



竜電関、佐田の海関、湘南の海関

琴勝峰関、大奄美関


大奄美関

お1人でいらして

「すみません、今、何時ですか?」って聞かれた

答えると

「もう戻らないと」って

そんな中でも写真は無理だったけど

サインしてくれました

その優しい対応とまん丸の姿に

一気に『推し』になりました


若元春関、宇良関、翔猿関、朝乃山関、豪ノ山開

横綱、大関はいないのねと思っていたら

大混雑で身動きが取れない1階にいたそうで

まんまと空いてる2階に誘導されてしまった


次があったら(巡業とか)

トライしよう

(ますます深い沼に・・・)


席に着いて始まりです

今回、動画撮影が多く

そのスクショ画像の為画質悪いです


触れ太鼓





協会御挨拶



春日野事業部長(元栃乃和歌)

北陸出身の

大鳴戸親方(元出島)、竹縄親方(元栃乃洋)

朝乃山関、大の里関、遠藤関、輝関、欧勝海関



熱唱のど自慢



大栄翔関「しゃぼんだ玉」

平戸海関「ライジングサン」

輝関「家族になろうよ」

高安関「昴」

阿武咲関「大切な人」




高安関も昴を歌いながら

たまり席を回って



皆さんエンターテイナー