義姉とのお別れが無事に済み
ホッとしたのもつかの間

むうの体調が悪くなってしまいました

もちろん
先週から体調が優れず
2日には大量のメガバクテリアが見つかり
毎日、治療に通っています

昨日の午前中までは食欲があって
体重も42g~43gの間をキープしていましたが

夜には
お家の床でじっと動かなくなり
ご飯も食べていない








メガバクテリアは伝染るので

放鳥も別々にしていましたが

私のうっかりで

ぽるさんがやって来て

むうにご飯を食べさせた


いやいや伝染るでしょ

そう思ったけど

食べられなくなっていた、むうが食べた



つい任せてしまった


今朝

体重は41.3g

減少傾向に


病院へ


昨晩のことを先生に話すと

本来は絶対にいけないこと


でも

むうがご飯を食べれて

仲良しさんと一緒で気持ちが落ち着いている


『いいです』

とは言えないけど・・・


ぽるさんは8才まで病気をせずに来た

免疫力の高い子だと思われますと


多頭飼育崩壊からのレスキューの子

その中で何の体調不良も無く生きて来た子


お迎え時健診も異常無し

強いぽるさんに頼る?


ぽるさんが感染しているか

糞を持っていけば本人が行かなくても

検査をしてくれると


むうのメガバクテリアは

治療開始から5日目で

目に見えて少なくなっていました


ならば

何故

逆に状態が悪くなっているのだろうか


パウダーフード(ヒナご飯)も食べてくれない

心配



もう1つの副鼻腔炎の治療

毎日病院でネブライザーをしていましたが

機械を購入して自宅でもできると勧められた


Amazonや楽天で購入できるということで


病院と同じこちらを購入


人間用ですが

口コミには動物さんの使用報告がたくさん

やはり病院から勧められたと書かれている


病院で使い方のレクチャーを受け

動作確認をして





大丈夫

ちゃんとミストが出ました



本番です


注射器で薬液を取ります







むうを入れ



スイッチON





もくもく💭💭



お疲れさまでした



呼吸が楽になって

ご飯をしっかり食べられるようになるといいね


むう

負けるな!!