濡らしてしまってから、ほぼ2日が経った昨日の午後。
3日待つ我慢ができなくて、PCの電源を入れてみた。

ダメでした。
何度も何度も未練たっぷりと繰り返してもダメ。

そんな私の行動にイラっとした旦那が
「もうダメなんでしょ。新しいの買ってくればいいじゃない。」と。

お許しが出て、嬉しくて顔が緩みそうなのを抑えつつ
「ありがとう。一応、修理が可能か聞いてからにする」と
壊れたPCを担いでいそいそと隣町のヨド〇シへ。

これは、内部が逝っちゃっていますね。
もう、6年も経つので、修理に出しても部品が無いことも考えられます。
費用は5~6万以上、期間は1週間から10日はかかります。

(やっぱそうか、新しいの買える爆  笑

バックアップを取っていなかったので、HDD内のデータを取り出せるか聞いたら

一部破損しているところもありそうですが、ある程度は可能と思います。
費用は2万5千円から、期間は2~3日いただきます。

旦那は、プロにやってもらったほうがいいからと言っていたけど
まあ、写真は全てSDカードは残してあるし、
住所録も2~3年前にバックアップ取ったからチマチマ訂正していけばいいし。

データの取り出しにこだわったのは、
去年亡くなったときに作った母のアルバムだけど、
これもまた取り込めばいいわけだし。。。

ということで、バックアップの依頼をやめたので、
その分の予算を回して1ついいモデルを購入しました。

イメージ 1


先代と同じ東芝のdynabookです。
色はサテンゴールド。
定番の白黒じゃないところが私らしい。
スマホもシャンパンゴールド。(シルバーに見えるね。)

イメージ 3




6年前に設定が超簡単になっていたと驚いたのだけど、さらに簡単に。

イメージ 2

これなら、旦那でもできるでしょう。。。たぶん。。。



Windows10は初めてなので、スタート画面がどうも慣れない。

イメージ 4

少しずつカスタマイズしていきましょう。