2021年10月21日

 

今日は妻の誕生日です

 

昨日

東京からの新幹線車中から撮った写真をご紹介するの忘れてました^^;

軽井沢駅を通過して

程なく見えた

浅間山

 

妻や友人たちと幾度となく訪れた軽井沢から臨んだ

想い出深い景色です

 

 

あの頃はどこへ行くにも車でしたけど

今は

わたしの眼が

いまいち良くないので

長距離運転はしないでいます

 

そのおかげか

こうやって鉄道の旅を満喫できているんですけどね(笑)

 

 

 

今朝の目覚めはこの朝日から始まりました

 

 

今回は「金沢三茶屋街」をぶらぶらと歩いてみることにしました

 

 

ここは一番広くて見どころ満載の

ひがし茶屋街

今回で3度目の来訪です

 

ここでお昼をいただくつもりにしていましたが

わたしが行きたかったお店はどこも

土日祝の営業しかされていないようでした

 

 

最初に訪れた時入ったカフェにて休憩

 

 

ここは主計(かずえ)町茶屋街

 

 

そして最後はにし茶屋街

 

ひがし茶屋街以外は規模が小さいので

ひがし茶屋街のような雰囲気を期待していくと

多少がっかりかもしれません(笑)

 

「ねえ、今日はわたしの誕生日だよね?」

「うん、そうだね」

「なんかスイーツ食べに行こうよ!」

 

ということで

ホテルでいただいたウェルカムドリンクのチケットがあったので

ホテルのティーラウンジでケーキでもいただこうかと思ったのですが

 

「ホテルのケーキなんてどこでも食べれるやん」

「まぁ、それもそうか〜」

「ここ(金沢)でしか食べれないものにしようよ」

「それもそうか」

 

駅の構内で

 

「あっちへ行ってみたら?」

「ん〜?」

 

見つけたのが

 

 

加賀麩のお店がやっているカフェでした

 

 

くるま麩のフレンチトースト

 

「いつもありがとう、愛する妻へ」

 

明日から2泊で京都へ移動します

今回の旅も

後半戦ですね(笑)

 

 

「今日も読んでくださって、ありがとう。」😇

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ