2020年1月5日

 

今日はやっと旅券事務所まで「パスポート」を受け取りに行けます。

 

「遅くても9時までには出ようね。」と妻。

「うん、(旅券事務所は)9時には開いてるしね。」

と、言いながらグズグズしているといつの間にか9時に。

「早く〜。」

「わかった、わかった。」

「でも、(車の)運転は気をつけなきゃダメだよ。」

「うん。」

 

いつもなら地道で行くところ高速を使いました。

「阪神高速北神戸線〜新神戸トンネル」

地道なら約1時間以上かかるところを約40分です。

 

旅券事務所には9時50分頃到着。

「日曜日だから混んでるんじゃないかなぁ〜。」

と思いきや、ガラガラでした。

「意外〜。」

「だから早く出ようって言ったの。これから混み出すよ。それにいつもの駐車場だってまだ空いてたでしょ?」

「そうか〜、そうだね〜。」

そう言えばいつも駐める駐車場も(9階建の)2階へ駐められました。

いつもなら平日でも大体6階〜7階ぐらいかな?

実際、今日帰る頃には9階までほぼ満車状態でした。

流石、冬休み最後の日曜日ですね。

 

その後は、

「東急ハンズへ行こうよ。」

「え、ハンズ?何で?」

「いいから、ね。」

「ええけど。」

三宮の東急ハンズは妻とよく行きました。

妻があちらへ逝ってからは全然来て無かったんじゃないかな?

妻とは最上階の6階までエレベーターで上ってから店内を散策しながら階段を使って降りてくるのが常でしたので、いつものように6階まで上がります。

「久しぶりだなぁ〜。」

店内を散策しながら少しずつ下の階へ降りていきます。

途中の「洗面・バス・トイレ用品」の階へ来た時です。

「ねぇ、最近『エプソムソルト』入れてお風呂入ってるでしょ?」

「うん。」

「他にどんな種類があるか、見てみない?」

「ええよ。」

で、フロアをグルグルします。

「あ、あった。ふ〜ん、こんなのもあるんやね・・と、あれ?」

そこで、浴槽へ入れる「分量」に気付きました。

「あれ?これって・・・・、もしかして(私が浴槽へ)入れる分量、今まで間違ってたかな?」

「やっと気づいたね!」

「あ、これに気付かすためにここまで来たわけ?」

「それだけじゃないけど、今まで気づかせるためにあれこれやったけど全然気づいてくれなかったでしょ?」

「あ〜そうなんだ、ありがとう。」

「どういたしまして。(笑)」

どうやら今まで「規定量の半分」ほどの量しか入れてなかったようです。💦

妻に感謝、感謝!

 

そして、再び下のフロアへ移動します。

今度は「カバン・トラベル用品」の階に来た時です。

「今日は何、もらってきたの?」

「え、パスポート・・・あ、そうか。」

「でしょ?」

そうです、パスポートのカバーなんて全然思いつきもしませんでした。

ましてや「スキミング防止」なんて知りもしませんでした。

今の「パスポート」は「チップ」が内蔵されているので、そんな機能も必要なんですね。

またまた妻には感謝です。

 

そして、店内散策や買い物も終わり外へ。

「お昼は・・・・・。」

「あそこのスタバでもええよ。」

「意外〜。」

「後で、『スヌーピータウン・ショップ』へ行くのと、3時は『マザームーンカフェ』へ連れてってくれたらいいからね。」

「ええよ。」

今日は、わがまま聞いてあげないとな〜。

 

そして東急ハンズの向かいにあるスタバへ・・・。

そこでちょっとした出来事がありました。

店内へ入り席を確保してから商品を注文するためにレジカウンターへ。

そして席へ戻りました。

席を確保する時から気づいていたんですけど、近くの若い男女が「口喧嘩」してるんですね。

「他に席空いてないしな〜。」

と思いながら仕方なくそこに座りました。

で、口喧嘩の声が聞こえないように「ヘッドフォン」をして音楽を聴きながら食事してました。

でも、曲と曲の間の「無音」の時に嫌でも「喧嘩の声」が聞こえてきます。

すごく「険悪」な雰囲気です。

「ネガティブ」なオーラがこちらまでモロに漂ってきます。

「あーあ、七日正月も明けないうちからこんな所で喧嘩することもないのになぁ。」

しばらくすると妻が、

「ねぇ、ちょっと手伝ってよ。」

「へ?何を。」

「あの二人、仲直りさせるの。」

「は〜?何でそんなお節介するの?」

「だってあの二人のガイドさん、困ってるみたいだから。ね!」

「・・・・・・。そう云う事なら仕方ないのか?」

こう云う時って「介入」していいのか悪いのか私には「判断」できませんでした。

「アメジスト持ってたでしょ。」

「うん。」

「それ出して、手に握って、あの二人が笑い合ってる姿を想像してあげて。」

「えー、そんな事するの。」

「いいから。」

チラチラと二人の顔を見ながら「想像」しました。

あんまり「ガン見」して「とばっちり」が来ても困るしなぁ。

 

後はそっちの方は見ないようにして、「食事」してしばらく音楽聴きながら「読書」してました。

それからどれ程の時間が経ったでしょうか。

さてそろそろ店を出ようかと思い席を立ちました。

そして例の二人を見ると・・・・・。

え!?

テーブルを挟んで向かい合ったあの二人が「笑い合って」お互いの手をテーブル越しに「つないで」いるではありませんか。

「嘘やろ?」

あの「険悪」な雰囲気からは全然想像もできないような光景でした。

「ね、良かったでしょ?」

「良かったのか? まぁ仲直り出来たんだから良かったのかな?」

 

そして、約束通り

スヌーピータウンショップ三宮店です。

残念ながら生身の妻はここへ来たことはありません。

だから「来たい」と言った時は出来るだけ来させてあげたいと思っています。

 

「カレンダー」と「缶入りのチョコ」を買いました。

 

その後、三宮センター街の書店などを巡った後、元そごう百貨店の阪急百貨店やロフトをブラブラして最後に「今日のご褒美」です。

今日はご苦労様でした。

いつも「ありがとう。」

感謝を込めて。

妻へ・・・・・・・。