2019年11月8日

 

明日11月9日から京都へ行って参ります。

伏見稲荷大社への月参りは10日に行く予定です。

さて明日9日は、先月京都へ行った際に妻より

 

「前〜に嵐山の「小倉百人一首殿堂 時雨殿」へ行ったね。」

「そうだね。あの時また来ようねって言ったね。」

「また行きたいなぁ。」

 

と言われていましたので、「秋の嵐山」まあ凄い人でしょうけど、ハイシーズンに行くのも悪く無いかな。

という事で行く事にしました。

 

妻は「百人一首」が大好きで、百首全部暗記してました。

あっちへ逝く直近の頃でもスラスラ出てくるくらいでしたから相当なものだと思います。

ただ、私たちが高校生の頃は「百首暗記」が必須みたいな風潮でしたので・・・。

私なんかは、要領かましてテストに出そうなものだけ「暗記」していた様な💦

 

今日調べてみると妻と行った頃「小倉百人一首殿堂 時雨殿」と称していた施設は、今はリニューアルされて「嵯峨嵐山文華館」となっているそうです。

嵐山からほど近い小倉山は、かの藤原定家が庵(山荘)を結び、百人一首を選定したと云われる伝説の地であります。

 

リニューアルしたことを今日の今日まで知らなかったので、楽しみになりました。

もしかして、妻はリニューアルのこと知っていたのかも?

こういう事は聞いても教えてくれません。

あちらの世界の「タブー」なのかな?

 

http://www.samac.jp 嵯峨嵐山文華館へのリンクです。

 

その後、その時撮った写真が無いかなぁ〜と探すと出てきました。

2006年9月23日の事でした。